午後から新潟に行く用事があったので、ついでに新潟空港に飛行機を見に行ってきました。
お目当ては新潟救難隊のMU-2。航空自衛隊創立50周年を記念した、航空救難団の記念塗装機があるんです。新潟救難隊の脇を通る道路からエプロンをのぞくと、わずかに青いシッポが見えました。ヤッタ!と心の中で叫びつつ離陸の時を待ちましたが、この時間訓練に出たのはノーマル塗装のMU-2と相棒のV-107各1機だけでした。残念・・・。

  
青空に飛び立つ救難探索機MU-2(左)と救難ヘリコプターV-107(右)

    
およそ2時間後、訓練を終えてMU-2が帰ってきました。タッチ&ゴーを1回やって、エプロンに戻りました。

  
間もなく相棒のV-107 バートルも帰ってきました。


今日は出番のなかった記念塗装機、23-3226。塗装を落とす前に是非飛んでいる姿が撮りたいんですが・・・。
ちなみにこの子は新潟分屯基地開庁40周年の時にも、記念塗装を施された機体です。



救難隊が訓練に行ってしまうととりあえずする事がないので(笑)、新潟空港を離発着する民間航空機を撮ってみました。
新潟空港の送迎デッキはとても広く、フェンスも低くて撮影者に優しい環境です(笑)
入場料は大人\100。トイレ、自動販売機、ベンチ程度はありますよ。

ANAのエアバス320。
民航は全くわからないけど、機体に機種名が書いてあるから親切(笑)
ANK airのボーイング737-500。
・・・何が違うかよくわからないよ(T_T)

  
巨大なU-4みたいなMD-90。JAL機ですね。

    
さすがは日本海側の玄関口。ロシアからの定期便、ダリアビア航空のTu-154です。週に2便、新潟とハバロフスクをつないでいます。
コアなマニア向け??


さらに地域色豊かなところで旭伸航空BN-2B。新潟と佐渡を結びます。
機体全体に朱鷺の絵が描いてあります。



オマケ
新潟市内の白山公園で見た夕焼けと飛行機雲。
本当はこの十数分前が一番美しかったんだけど、まだ車で移動中で写真が撮れなかったの・・・。