9月の雨の百里航空祭。百里の記念塗装機が充分見られなかったので、結局また足を運んでしまいました(^^;

2004年10月22日(金)
茨城県百里基地
 天気:曇りのち晴れ
 降水量:0mm
 使用滑走路:R/W03
 
百里基地、到着!
数百キロ走ってようやく百里に着いたのは、深夜まわった1時頃でした。基地の周りはホントまっ暗で、晴れわたった空には満天の星空が輝いていました。 
せっかくなのでオリオン座と冬の大三角形をパチリ。
北門に夜明けが訪れます。
一昨日関東地方を通過した台風23号の影響か、あたりは一面の水たまり・・・というかすでに池のよう(汗)
駆け足中の隊員さんも、足首まで水に浸かって走りにくそうにしていました(^^;

航空祭の時もお天気悪かったですが、こんなに足下悪くなくて良かったですね。(^^;;; ←青駐車券の皆さま
エプロンからは7時前からエンジン音が響いてきましたが、フライトが始まったのは0830頃からだったような・・・。いずれにしても飛行隊の朝は早いんですねー。
 
記念塗装機、見参!!
今回の主目的、百里基地の記念塗装機たち。
まずは204SQの記念塗装機 848号機が、0850頃飛んでいきました。飛んでるとこ初めて見られたぁ〜(^^)v

しかしこの日飛んだのはこの1回きり。午後なら青空だったのになぁ。
1時間ほどして帰ってきました。
この時のお供はなぜか梅組の842号機。借り物なのか、何かミッションがあったのかは不明。
305SQ梅組の記念塗装機、838号機。この日は2ndと3rdの2回、フライトがありました。
我が愛しの偵察航空隊の記念塗装機、RF-4E 901号機。
0930頃飛んでいったきり、待てど暮らせど帰ってきません。
「・・・・?」 「あ゛ぁっ!今週末は小牧で航空祭がっ!」
展示機として出張だったんですね・・・ ○| ̄|_

百里といったら、やっぱコレかな。偵察航空隊!
そして今、百里の地には航空祭用にシャークマウスを描き込んだファントム達が残っています!3飛行隊の記念塗装機ももちろん見たかったけど、コレも今回の遠征の大きな目的でした(^^)
この日飛んでくれた百里のサメたちは「優」「勇」「孝」「礼」「智」の5機と、上記の小牧へ出張に行ったボス鮫「忍」でした。フライトはなかったけど、エプロンには「仁」の姿もありました。EJ376号機「礼」号はお腹の下にタンクもポッドも付いていないクリーン形態。どうやらテストフライトだったようです。
もちろんサメ無しのノーマル機だって飛んでます。この日確認できた11機のうち、サメ付きは6機、サメ無しは5機。およそ半々ですね。ついでにEが5機、EJが6機でこちらもおよそ半分ずつ。
ペッカーさんとこのT-4、ダミアンくん。タッチ&ゴーを何度も頑張ってくれたので流し撮りにチャレンジしてみました。・・・が、難しいですねー
(ーー;)
ISレンズが欲しいです(爆)

忘れちゃイケナイ。7空団のイーグルたち!
朝のエプロン、随分ガラガラだなー、と思ってたら、どうやら鷲組が絶海の孤島へ出張中だったようです。
1030頃、続々と帰ってくる3タンクのイーグルヘッド達をお迎えすることができました(^^)
帰ってきたばかりの機体も、午後からは通常訓練に参加していました。
ん?このDJは一人乗りみたいですね(^^) バリバリと轟音を響かせながらバーナー・オンで飛んでいった204SQのイーグル。
かっこいー!!
おや?この子のノーズにはまだ2003年の
戦競塗装の名残が見られますね(^^)
梅組は通常通りでしょうか? この日はナイトはありませんでしたが、西日が差し月が白さを増してくる頃まではフライトが続きました。
梅組のT-4、673号機。ILSアンテナがないのをいいことに、隊マークは尾翼のど真ん中でした。 西陽を浴びてなんだかプラモみたい・・・(^^; 救難隊のU-125A。外柵で見てたときは気が付かなかったけど、ウチで確認してたらドアの所にVIPカードが付いてるのに気が付きました(^^ゞ

本日の外来機!
第31教育飛行隊のT-4が来てました。
機番は775号機と783号機の2機。
C-130、ハークも2機やってきました!硫黄島に行っていた204SQの支援でしょうか??
そのうち1機はイラク派遣の空色の083号機でした。うわ〜、初めて見た・・・(・・;)
総飛のT-4も来てました(^^) EC-1も来てました。
カモノハシくん、初対面です(^^)
 今回、平日の百里外柵にお邪魔するのは初めてだったんですが、特に何もない時期であるにもかかわらず多くの人が見に来てたのに驚きました。小松じゃこんなことってあんまりないと思うんですが(^^;  でも皆さんとても親切で、あちこちとポイントを案内して下さったり、脚立を貸して下さったり、ご自分で撮られた航空祭予行での素晴らしい写真やビデオを分けて下さったりと至れり尽くせりでした。本当にお世話になりました、ありがとうございますm(_ _)m
百里っていいところですね(^^)

 今回の行程は、木曜日のPM7:00発、土曜日のAM1:30着。(ってことは0泊3日!?) と、かなり強引な行程だったので結構しんどかったです・・・。オマケに今週の土・日は仕事だし( ̄▽ ̄;)
もうこんな事はできないなぁ、今度はもっと余裕のある計画にしよっと(^^;