〜H16年度 戦競機ギャラリーの巻〜

去る5月24日〜26日にかけて、石川県小松基地で要撃戦闘機部門F-15の部の戦技競技会が開催されました。
年に一度の戦技競技会!全国のTAC部隊が一堂に会し、日頃の訓練の成果を競い合います!
部隊の志気を揚げるために参加機に施されるマーキングは、我々戦闘機ファンの心をもくすぐってくれます(^¬^)
平成16年度 航空総隊戦技競技会 TAC MEET 2004
戦競機ギャラリーをお楽しみ下さい〜(^-^)/

第2航空団 第201飛行隊  GRAY BEARS
ヒグマの部隊マークもロービジ化した控えめな塗装での参戦。尾翼の部隊マークを囲むように、Fighting 201 の文字が書かれています。 ノーズには旧飛行隊マークとタックネーム。#958のノーズ左側に書かれたタックネーム「CASH」には、隊長を表す☆二つが付いています。
 
主翼上面にも、旧飛行隊マークが描いてあるそうなんですが、見えませんでした・・・。だって201SQってば、なかなか捻ってくれないんだもん(;_:)
風防左下には機付長ネーム。
右インテイク脇にはヒグマのイラストとスタッフの名前が書き込まれているっぽいけど、さすがに読めません(^^ゞ。#958と#960はここのマーキングが微妙に違うようでした。 左インテイク脇にはヒグマと「Fighting 201」のカッコイイマーキングがありました(*^_^*)
予備機の#950はカラーが反転してるらしいです(未確認)。
主翼にちょっぴり、鶴のマーク。
第2航空団 第203飛行隊
殆ど戦競塗装らしい塗装をしない203SQが、尾翼とインテイクにマーキングをして参戦です。
これは予備機なので尾翼のTACネームは一人分。
 
右インテイク脇にはロービジ化したパンダもといヒグマの部隊マーク(^^;。 左インテイク脇にはイーグルヘッドのイラストと「SECRET EAGLES」の文字。203SQのニックネームでしょうか??
キャノピー下には機付長ネームらしきものが見えます。
 
奥の#956にはHACKERとKENPO、手前の#944にはTAROとGULFのTACネーム。
機体S/N下のURLは、203SQのホームベース、千歳基地のHPアドレスです(^-^)。
第6航空団 第303飛行隊  FIGHTING DRAGON
比較的派手な塗装が多い303SQ。ロービジの飛行隊が多い中、今年もやってくれました!垂直尾翼の外側、機体背面および尾翼上面は一面にブルーと白の迷彩模様です。
インテイク脇には左右とも空自50周年記念ロゴが。これは戦競機に限らず6空の多くの機体に貼られているようです。
フィンチップにはおなじみ「Spirit of Dragon」の文字。
 
左側の風防下にはおそらくTACネーム。デザインは尾翼の帯に似ています。隊長機の#963だけが色付きでした。右側は機付長ネームと思われます。 主翼下面にも、ちょっとだけ色が塗ってあります(*^_^*) 予備機の#938号機。ピトー管の近くに五角形のマークがありますが、他の機体には付いてません。もう1機の予備機、#957は未確認。遠くてよく見えないけど中はイーグルマークかな?
 
第6航空団 第306飛行隊  GOLDEN EAGLES
機首には大きくイーグルヘッド!カッコいー!! 尾翼は細めの白い帯でGOLDEN EAGLESの文字入りです。センタータンク下面も白塗りで部隊のニックネームが入っています。
白を基調にした清楚なデザイン(*^_^*)
 
隊長機になったジェイくん。イーグルヘッドの下あたりに隊長機を示す☆2つが描かれています。
同じ6空の303SQと同様に、インテイク脇には空自50周年記念ロゴが描かれていました。
 
地元6空団各部隊の盛大なお見送りを受けて競技に向かう306SQ。横断幕はずっと体育館に貼られていたものですね。
もちろんこのお見送りは303SQの時も同様です(^^;
主翼上面とエンジンの上部も広く白で塗られています。一見ロービジだけど、案外見た目以上にハデな塗装かも・・・(^^;
垂直尾翼の部隊マークはグレーのロービジにされました。
 
第8航空団 第304飛行隊  TENGU WARRIORS
2nd stageの競技に向かう#937号機。全体にロービジながら、大胆なデザインでキメてきました!
バックに白山が映えています。
キャノピー下には、左右とも8空を示す稲妻が入っています。珍しくレドームまでかかる塗装です。稲妻の中に書かれているのは選手名かな?予備機の#908には片側しかありませんでした。
 
今年はいつもの「FZ」は描かないのか?と思ったら左インテイク脇にありました(^^; イーグルマークが組み合わされています。 昨年に引き続き、尾翼にロービジの天狗を大描きです!ハデさはないけど地味にカッコイイですね。フィンチップにはTengu Warriorsの文字。
 
なんとセンタータンク後方にシャークマウス!こういう遊び心がたまりません(^¬^)
右インテイク脇のロゴは直前にロービジに描き変えられたようです。デザインも違ってるような・・・?
 
飛行教導隊  AGGRESSOR
相手役のAGGRESSORは7機が展開。さらに予備機として306SQのDJ、#062が暗いグリーンの帯を描いてスタンバイ。1回のフライトにAGR.3機と競技飛行隊2機が上がりました。AGR.の組分けは第1編隊ちゃいろ(#090)、みずあお(#088)、ガメラ(#091)。第2編隊からし(#083)、あお(#092)、みどり(#096)。
競技2日目の3rdピリオド、AGR.のガメラ(#091)がステアリング周辺の異常?によりアボート。急遽予備機のスカラー(#095)が飛び、ギャラリーを喜ばせてくれました。

 
エプロン前に掲げられた参加飛行隊の隊旗。左から201SQ、203SQ、303SQ、306SQ、304SQです。青を基調にしたものが多い中、真っ赤な201SQは目立ってました(^^; 名物!?地元6空団の基地を上げてのお見送り!向かいの民航送迎デッキから見てると壮観です。地元でなくても、同じ航空団の飛行隊同士が応援&お見送りに来ることはよくあるんだけど、こんな時8空の304SQはちょっとかわいそーですね・・・。 戦競開催中は大抵何かしら外来機があるものですが、今回の外来機ではダントツの目玉でしょう!美保の403SQのC-1、噂の50周年記念塗装機がやってきました。全身を鮮やかなブルーで染め上げた、とても美しい機体でした。しかしC-1を全塗なんて、スゴイですよね〜。関係者の皆様、お疲れさまでした(^-^)/

 
このページのトップに戻ります
 
INDEXのページに戻ります