新潟空港に国土交通省航空局のYS-11がやってくる!
そんな噂を聞きつけて、急遽半日休暇を取って、新潟空港へ出掛けてきました(^^)

2006年11月15日(水)

RJSN 新潟空港
天気:曇り時々雨
使用滑走路:R/W 28


平均気温: 8.4℃
平均風速: 5.8m/s
風向:SSE
航空局のYS-11
 
 今年の9月をもって、国内の旅客便から完全に引退したYS-11。現在は空・海自衛隊と海上保安庁、そしてこの国土交通省の飛行点検機が残るのみです。
 この航空局のYS-11も、間もなく引退する予定なんだそうです。機体の背中には「おつかれさま YS-11」の文字が・・・。
 この日は朝から激しい雨が降ったり、かと思えば青空がのぞいたり、めまぐるしく天気が変わっていました。土砂降りでできた水たまりに青空が映っています(^^;)
 デッキにはそれらしい人10人ほどが見に来ていました。平日ということもあってか、思ったより少なかったですねぇ(^^;
縦画で日本海と・・・。
短い時間でしたが陽が差してくれました(^^)
 ラストYSー11、ということで、空港デッキから見やすいところに駐機されていました。ファンサービスですかね(^^)。フライインした前日にはライトアップも行われたそうです。
 黒い雲の下、日本海を向いて静かに佇むYSの姿には哀愁を感じてしまいます。

 予定では10時頃テイクオフ・・・とのことでしたが、10時半頃エンジンを掛けたものの飛ぶ気配なし。11時頃にはエンジンもカット、ドアも閉めてしまいました。
 ギリギリまで粘ったんですが、ここらでついにタイムアップ。今日は午前中しか休みを取っていなかったので、YS-11を残して泣く泣く空港を後にしたのでした・・・。こんな事なら一日休んじゃえば良かったな〜。(でも仕事も忙しいし無理か(^^;;; )

新潟空港の民間航空機
全日空のA320 全日空のQ-400 中国南方航空のMD-90 日本航空のCRJ 日本航空のMD-81
新潟空港ではよく見かける機材ですね。 新しい方のプロペラ機です。新潟港を出た大きなフェリーも見られます。 週4便、ハルビン線に就航です。 小牧線に就航しています。 大韓航空のB-737。このサイズでB3とか言われてもピンと来ませんが(^^;
一番雨が強い中飛んでいきました(^^;)

 遠くに航空自衛隊新潟救難隊の駐機場が見えます。新型救難探索機、U-125Aも見えます。しかしこの日(の午前中)はフライトなしでした( ̄▽ ̄;)

 長く新潟に親しんだ救難機MU-2は、先月10月11日をもって新潟を去ったそうです。救難ヘリコプターKV-107も、来年早々にUH-60Jに機種変換されるでしょう。
   
新旧プロペラ機w。