夏休みもないウチの職場・・・。せめて有休ぐらい取ったれ!ってことで、チャーター便の噂のあった新潟空港に行ってみました(^^)
空港に着いてみるとなんだか物々しい雰囲気。エンドにいたオジサンに「今日なんかあるんですか??」と聞いてみると・・・

2007年 8月8日(水)

RJSN 新潟空港
天候:曇り時々晴れ
使用R/W:28,10


最高気温:28.5℃
平均気温:25.8℃
平均風速:2.9m/s
最多風向:SSE

いつものようにエンドに着いてみると、エプロンにはチヌークの姿が多数。先月の中越沖地震の支援のために展開しているのかな・・・? お疲れさまです(^-^)/
そうこうしてると、見慣れないヘリがフライトを開始。おろろ?これは陸自さんのピューマでは?? 陸自さんのエライ人輸送などに使うヘリコプターです。

「あの、今日なんかあるんですか?」
エンドにいたオジサンに聞いてみると、なんと今日は天皇陛下が地震被災地の慰問のため新潟に来られるんだとか。えぇ〜っ、全然シランカッタ・・・。言われてみれば平日だというのに心なしか人が多いような・・・。

それならば、とデッキに上がってみる。追い出されたりしないかとちょっと心配だったけど、SPらしき人はいるものの物々しい雰囲気ってこともなく、のんびりした感じ。よく見ると親子連れなどの他に、メディアやマニアさんの姿も。

デッキから見たちぬちぬ(CH-47)は、見慣れない部隊マーク。良く見るとAMAGIやKISARAZUの文字が読みとれます。
陸自さんのLR-1が飛来。まじまじ見るのは初めて〜。 ちぬちぬのいるエリアに来るのかと思いきや、空自のレスキューエリアへスポット。せめてMU-2がいる時なら良かったのに・・・。 わずか5分ほどで再び滑走路へ。再び撮影チャンス!とカメラを出したものの、B2からRWY28でTake Off。な、何というインターセクション・・・orz
タラップから天皇・皇后両陛下がお姿を現しました。デッキではケータイで一生懸命写真を撮っておられる方数名。ちゃんと撮れてました??
陛下は美智子さまの手をそっと取ってタラップから降りると、まずは機体運航の自衛官さんに丁寧に一礼されました。
11:30過ぎ、ピューマに乗り替えた両陛下が柏崎に向けてご出発です。デッキに群がる我々平民どもに手を振って下さいました。
10:50頃、聞き慣れないコールサインと共に、空自さんのU-4が飛来。
遙かエンドまで転がっていき、その後しずしずと気の遠くなるような時間を掛けてタキシング。
なんとタッチダウンからスポットインまで10分以上かかってます。クルーの緊張が伝わってくるようです(笑)
30分後、無事随伴機も到着してエプロンに2機のU-4が並びました。こちらは到着後数分でスポットへ(笑)

もしかして政府専用機が・・・!!!?、とほんのちょっとだけ期待しましたが、さすがにそれはなかったっす(^^ゞ
その他大勢の皆さんも、チヌーク4機に分乗して出発です。

ホント、両陛下が被災地に慰問に来るってのはすごいことだけど、それを動かすのは大変なんですよね。
もちろん今日の新潟空港、警備もなかなか大変そうでしたよ。

←こちらは山梨県警から応援に駆けつけている警察ヘリ「はやて」。

→入れ替わりで帰ってきたのは、これも応援機、宮城県警の「まつしま」。
もちろん新潟県警だって遊んでる訳じゃありません。こちらは地元新潟県警の「はるかぜ」。よく見りゃみんなカメラ付きだなぁ。

このほかに警視庁の機体も見られました。
本日の賓客を知ってか知らずか、新潟空港は通常営業中。
国際線の中国南方航空。
新潟ではお馴染み、A320 そんなに横風が強いとは思わなかったけど、警備の関係かな?、旭伸航空がRWY28で着陸。滑走路上でUターンして南エプロンへ向かいます。 名古屋便のフォッカー50。とんがったお顔が個性的。 今度はRWY10で伊丹行きボンバルさんが離陸です。
こうして見ると、新潟ってプロペラ機ばっかみたいだなー(笑)
今の新潟はちょっと変則運用。
誘導路工事のため、RWY28エンドへ向かう飛行機は一旦B2から滑走路に入り、P3を経由して誘導路に戻ります。
日も傾きはじめた17時少し前、柏崎に行っていた陛下ご一行が帰ってきました。まずCH-47が1機、続いて陛下ご搭乗のピューマが。残りのCH-47は3機編隊でぞろぞろとご帰還です。

やっぱ大型ヘリはカッコ良いなぁ(^^)
17時半頃、無事ご公務を終えられた両陛下がU-4に搭乗し、東京に帰られます。さすがに皇室搭乗機の前を平民が横切ることははばかられたのでしょう、先ほど到着した千歳便(たぶん)は、エプロン手前で10分近くホールドくらっていました(^^; イナカ空港の新潟でスポット待ちなんてめった無いのにね(^^;

パイロットは事情を知っていたかもしれませんが、お客さんになんて説明してたんでしょうねー?

東京に向けてRWY10からTake Off!

この後の、心底緊張から開放されたような「お疲れさまでした」の挨拶が印象的でした(^^;
陛下がお帰りになってしばらくすると、上空からプロペラ機の音が・・・。目を凝らして探すと、そこにはへんてこりんなシルエット。

これ、E-2Cだよねぇ。もしかして、これも警備に当たってたのかな?
その後は雲が多かったけど、少し夕焼けっぽくなりました。


事情も知らずにふらっと立ち寄った新潟でしたが、思いがけないVIPフライトを見ることができ、なかなか充実した一日でした。

そういえば・・・あれ?チャーター便は??