自己紹介のようなもの?を作ってみました〜。

ハンドルネーム: spica
H/Nの由来はspicaが8月生まれの乙女座さんだったことから、乙女座のα星であるSpicaから名前を借りました。ちなみに13星座にすると獅子座さんです(^^;
Spicaとは豊饒の女神である乙女座が手にしている麦の穂のことらしいです。こんな私も昔は天文部員でした(^^ゞ
産地と生息地: 現在は基地無し県、新潟(佐渡のレーダーサイトや、新潟救難隊がいる新潟分屯基地はありますが。)に生息。最寄りの戦闘機基地は小松基地(石川県)。
基産地は長野県南部。
PC歴: ネット歴は1999年頃から。2003年、念願のADSLを導入するも不安定(T_T)
使い方が荒いわけでもないのに、よくPCを壊します(爆)。現在は3代目でヤ○ダオリジナルの名も無きモデルを愛用中。
お仕事: 自衛隊の飛行訓練と同じく、土日・祝日がお休み。
spicaを基地外柵で見かけたら、有休を取ってきたか休日出勤の振替休日をもらった時だと思ってください(^^;
飛行機歴: 歴は浅く、2002年夏、新潟分屯基地の開庁祭のためやってきたブルーインパルスを見たのがきっかけ。その後HPや雑誌でブルーインパルスのことを探し回るうちに、いつしかF-15の美しさに心奪われておりました(^^ゞ
私にとってブルーインパルスは、航空自衛隊広報部隊としてこれ以上ないくらいの効果を上げてくれました(笑)
いわゆるエアラインの写真を撮り始めたのは、デジタル移行後の2005年頃から。
好きな航空機: F-15J/DJ、F-14、F-4EJ/EJ改(RF-4E/EJ)
色々あるけど、この3機種は不動ですね。たとえ王道と言われようとも!
中でも一番スキなのは、やっぱF-15J! 「うなじ」がセクシーです(笑)
好きなタイプ: 双発で大型の戦闘機。垂直尾翼が2枚あるとなお良い。
好きな飛行隊:
第306飛行隊
 GOLDEN EAGLESのニックネームを持つ、狗鷲の部隊マークを背負った飛行隊です。部隊マークのデザインも含めてお気に入りな飛行隊です。
第303飛行隊
 FIGHTING DRAGONのニックネームを持つ、翼龍の部隊マークを背負った飛行隊です。戦競や部隊の節目に現れる特別塗装機には、いつもハデでカッコイイ塗装をしてくれることでも有名・・・!?
 最寄りの基地の飛行隊ということもあって、地元びいきで6空団の飛行隊はどっちもスキ。地元と呼ぶにはちょっと遠いけど(^^;
第501飛行隊(偵察航空隊)
 航空自衛隊で唯一、偵察機を擁する飛行隊。洋上訓練が基本のTAC部隊と違って地上上空での訓練が多いため、基地無し県在住の私でも普段目にする可能性が最も高いありがたーい部隊でもあります(笑)。高空をかっ飛んで行くファントムを見られた日は、それだけでハッピー♪
このHPのこと たいして知識も技術もないspicaが、調べたことをメモ代わりに残したり、絵日記代わりに思い出や写真を記録するだけの極々個人的なHPです。その一方で、リアルでのspicaの周りには「戦闘機好き」があんまりいないため、全国の「話が通じる人」との情報交換やコミュニケーションができたらいいなぁ、とも思っています。
HPを持つことによって、空港で会った人と後々まで交流が続いたり、初めて会う人とも旧知の仲のようにお話しできたり。そんなふうになったらいいな、と思っています。
かなーりマイペースなHPとなると思いますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

へたっぴーながら写真がメインになっていくと思いますので、低速回線の方には非常に重たいページになるおそれがあります( ̄▽ ̄;) お時間と広い心にゆとりを持ってお越し下さい(核爆)