徒然日記


1月1日(月)
 皆さん、あけましておめでとうございます。
 おいらの新世紀はミスゲーでUDX中に始まった模様です(ぉ 。なんだかこれからの1年を(100年?)を象徴しているようでイヤですなぁ(爆)。まあ日頃お世話になってる仲間たちと一緒に新年を迎えられるってのもいいもんです。皆さん、これからまた100年よろしくね(はぁと)。
 なお、二年参りは吹雪きまくっていたのでやめた模様です。

1月2日(火)  初めて初売りなるもので福袋ってのを買いました。服屋の福袋だったのですが、やたら夏物衣料が多かったです(笑)。福袋ってのはたいてい残りものの抱き合わせなので値段的には損はないのですが、でも要らないもの貰ってもねぇ・・・。まあ今回に限って言えばあまりハズレはなく無難にいいものが手に入りました。が、やっぱり半年後まで出番はない模様です。
 なお、おそろいはこっぱずかしいので避けた模様です。

1月3日(水)  今日はドライブ♪高速にのってはるか南を目指しまっす!が、Jインター付近は雪降ってて高速道路上も真っ白さ〜、中央線も見えやしない。でも、なぜかここはチェーン規制行われてなかったっす。チェーン規制中のNインター〜Sインター間なんて路面はまったく雪なかったのに・・・。チェーン規制ってのは誰が何を基準に決めてるんですかね。っていうか、高速道路を時速30km/hで走行していた多摩ナンバー!お前のせいで大渋滞だったぞ(怒)
1月5日(金)  ホントは今日、仕事始めだった模様ですが、いきなり仕事休みました(爆)。だってここを休めば連休が4日ものびるんですもの・・・。で、伊豆半島までちょこっとドライブっていうか旅行っていうかに行ってきました。ホントにお日和も良くって車の中は暑いくらいでしたよ。東伊豆で久しぶりに見た太平洋は、穏やかで澄んだ碧い色をしていました。やっぱ海は太平洋だよな。しっかし東伊豆ってのはすごい渋滞だね、平日の真っ昼間だってのにかなりキてました。今日はこれだけでかなり疲れましたよ・・・。今夜は下田付近の小さな民宿に宿を取りました。夕食はかなり豪勢だったのですが、残念ながら疲労のためほとんど手をつけられずに終わりました。嗚呼、もったいなかったな・・・(T_T)(伊勢エビのお造りだけは意地で全部食べた。あと、イルカ肉とかも出していただきました。)
1月6日(土)  今日は西伊豆堂ヶ島でさらに一泊です。なにしろ移動距離が短いので助かります。急ぐ旅でもないので、爪木崎の野水仙や、堂ヶ島の洋ランパークを見に行ったりしてのんびり。夕方は、海の見える露天風呂で海に沈む夕日を眺めようと出掛けてみたものの、まさにイモ洗いな混雑ぶり。みんな考えることは同じなようで・・・。結局夕日はお風呂を出てから見ることになりました。
 今日のお宿は、1泊2食付き\7,500で夕食に伊勢エビやお刺身の板盛りが付いたり、お風呂は温泉を引いてあったりとなかなか良いところでしたよ。また来たいですなぁ。
1月10日(水)  今日は某IYで「冬物衣料半額セール」でした、たぶん。そうそう、手袋でも買おうかと見に行ってみたら、そりゃ確かに半額でしたよ、\5,000とか\3,000の手袋は。でも、つい先日まで売ってた\980とか\1,500の手袋は、半額どころか片づけられちゃって売ってなかったの(T_T)。そんな高いやつじゃなくていいのに〜。なんかズルイ。  あ、それと長袖Tシャツが安く売ってたので買ってきたら、レシートに「シンシシタギ  \500」って書かれました。そりゃTシャツは男モンだったけど、\500の紳士下着といわれたら10人中8人はトランクスだと思うよな〜。ト、トランクスなんて買ってないもん!!
1月14日(日)  今日はめちゃめちゃ雪でした。が、雪にも負けず「ちょっといい服」を見に行きました。野暮ったいベンチコートにGパン、長靴姿でしたが、いざフィッティングルームから出てくると・・・うーむ、自分で言うのも何ですが女は化けるねぇ。(かくして男は騙される・・・(爆))。試着だけならタダなんで、買う気のないものもとっかえひっかえ着てみました。たまにこんな遊びも面白いです(笑)。が、余計なものを買わされないように注意しましょう。
1月19日(金)  昼休み、銀行にお金をおろしに行ったら、キャッシュディスペンサーのとこに通帳が落ちてました。イヤ、あれは「置いてあった」んでしょうけど(笑)。とりあえず窓口のおねーさんにお渡ししたんですが、「通帳の忘れ物みたいなんですけど〜」と言ったとたん、おねーさんの表情がみるみるこわばってしまったので、通帳なくすってのは大変なことなんだにゃ〜、と再認識いたしました。今どき通帳からでもハンコとか偽造できるらしいので、その辺に置いとくと危ないですよ。
 あ、別に中身なんて見てないっすよ、そんな悪趣味じゃありません。

1月22日(月)  今日の仕事は雪中行軍でした。ワタクシこっち来て初めてカンジキなるものを使用しました。こっち来たばかりの頃、民家の軒先にかかってたソレを見て、「ま、まだ日本にこんなものが存続していたのかΣ(゜ロ゜;)!!」とばかりにビックリしたもんですが、よもや自分が使うことになろうとは・・・。使い心地っすか?思ったより悪くないです。でもこれ付けてても、ハマる時はハマるんだね(笑)
1月23日(火)  いつも世話になってる友達が入院しました。が、当の本人が至って元気なだけにおとなしくしているはずもなく・・・(笑)。仕事が終わったあと、さっそく見舞いに行きましたが退屈もてあまして気も狂わんばかりでしたね。おいら入院したら、1日中寝てそうです・・・。
1月26日(金)  お誕生日会用のプレゼントを買いに行きました。買ったのはおなじみIYだったんですけど(笑)。今回のプレゼントはちょっとでっかかったので、2Fのラッピング用品店で包装していただきました。大きなトロのぬいぐるみ「ポーズトロ」を見た店員さんも思わず「かわい〜い」。が、店員さんってば「お子さんへのプレゼントでしたらこちらの包装紙がお薦めですよ」って・・・!!くそぅ、子供がいるようなトシに見えるかってんだ!・・・って、見えるよな、やっぱ(爆)。
なんとなく笑ってお茶を濁してきましたが、26歳(♂)へのプレゼントとはついに言えませんでした(笑)
1月27日(土)  今日は仲間内の新年会&お誕生日会でした。今月の主賓のEBI氏とYSL氏は、お仕事の都合上なかなか一緒に飲みにいけないので、お誕生会は貴重な機会ですね。場はなんだかだらだらとばらけてしまいましたが、そうそう、EBI氏とYSL氏の映画談議はすごくおもしろかったっすよ。
予算オーバーはまあご愛敬ってことで( ̄▽ ̄;)
1月31日(水)  遙か昔に貯金してあった「お年玉」が、めでたく満期を迎えたので引き取りに行きました。子供のお年玉ですからたいした額ではなかったのですが、それでも2万円くらいプラスになっていました。あの頃は金利も6%なんて今では考えられないくらい付いてたしねぇ(ちなみに現在の金利は0.2%)。まさに「裏山に穴掘って埋めておいたらお金が増えてた」的な感動でした。ああ、10年前のオレありがとう!!  ・・・しかしなんで自分のお年玉に7,000円も税金取られてるんだ!?ちぇっ。

戻る