カモ目
 カモ科
   コハクチョウ  Tundra Swan  Cygnus columbianus

日本で見られる野鳥の中ではかなり大きなクラス。奥のオオヒシクイすら小さく見えます。(2004.1.25/新潟) 白鳥は家族群どうしが出会うと大声を出して挨拶を交わします。その姿は見ていると優雅だけど、けっこう騒々しい(^^;;; (2004.1.18/新潟)
休むときは片足を羽の中にしまい、片足で立っていることが多いですが、時折片足を伸ばしたまま休んでいるものもいます。疲れそうに見えるけど大丈夫・・・? 水鳥らしい大きな足ですね。 (2004.1.12/新潟) 休憩中のコハクチョウ。まぶたを閉じてうつらうつら・・・。手前の頸が灰色がかっている個体は幼鳥です。 (2004.1.12/新潟)