チドリ目
 シギ科
   オオジシギ  Latham's Snipe  Gallinago hardwickii

草むらにうずくまるオオジシギ。目の前にいても、じっとしていると本当に気づかないんです。 (2003.9.7/新潟) 繁殖期のオオジシギ。昼間は割とおとなしいけど、夕方が近づくと大きな声で鳴き始める。 (2009.5./秋田)
オオジシギの繁殖期のアピールは、鳴き声だけでなく独特のディスプレーフライトをもって行われます。このディスプレーは夜中も続くそうです(^^; (2009.5./秋田) 大声で鳴きながら飛び回り、急降下。この時に扇形に開いた尾羽で風を切り、大きな音を出します。そのためカミナリシギという異名もあります。 (2009.5./秋田)