チドリ目
 カモメ科
   カモメ  Common Gull  Larus canus 

かもめには何種類もいるって知ってた?これは正真正銘のタダの「カモメ(冬羽)」。英名もCommon Gullだって(^_^;)。 (2004.2.28/新潟) 着水しようと旋回したところ。目つきの悪いカモメ類の中では、黒目がちでカワイイ顔してます。 (2004.2.28/新潟)
こちらは若鳥。第1回冬羽でしょうか。マダラでちょっとばっちい色してます(^_^;) 成鳥羽になるまでに3年くらいかかるんだって。その間に羽根の色だけじゃなく、ピンクがかった嘴や足も黄色くなり、嘴の黒斑も薄くなっていきます。
カメラの練習に付き合ってもらってたので、写真増えちゃった(^_^;) (2004.3.17/新潟)