平成15年度  小松基地航空祭


行ってきました!小松基地航空祭!私にとっては初めての航空祭ですo(^-^)o
最初に行こうと企画したのは2年前。あの時は米国同時多発テロのため突然の航空祭中止。
翌年は私の都合が合わず断念。
思えば長い道のりでした(笑)
基地内に展示されていたF-86Fセイバー。観覧者もなくひっそりとしていました(^_^;)

前日ギリギリまで台風14号の心配をしていましたが、思ったより速度が速く、日本海側へ抜けていった模様。
雲の切れ間から青空が覗いています(^-^)
基地内の案内板。
さぁ、何処から見ようかな?

7:30頃基地に着いたんだけど、今年は開門時間が早かったようで、あっさり中に入ることができました。
さっそくオープニングフライトが始まります。各飛行隊から3機ずつ、F-15 6機による航過飛行。
1格では、F-15のコクピットを公開していました! み、見たい!しかしすでに大勢の人が並んでいるし、もうじき小松名物F-15の大編隊飛行が始まるし・・・。
半分賭けだったけど並びました。編隊飛行のため離陸していくイーグル達は見えなかったけど、編隊航過が始まる前にはコクピット見学を終えエプロンに戻れたので、結果的には良かったです(^-^) ただ、監視に立ち会ってた自衛官さんはあまり航空機に詳しくないようで、質問にはあまり答えてもらえませんでした・・・( ̄▽ ̄;)
ちなみにコクピット公開に使用された機体は、306SQの72-8894(エプロンから向かって左)と72-8962(同右)の2機。私が覗いてきた子は#894の方でした(*^_^*)
立て続けにF-15 10機による小松名物、編隊飛行です。大編隊は周回半径が大きいので、場つなぎ(?)にF-15JとT-4各1機がソロで機動飛行を見せてくれました。 ソロ機は303SQの963号機。戦競塗装の白山の龍神はもちろん健在。さらにノーズには竜の眼とヒゲ?が描き込まれていました。
この機体、今年の戦競では第一編隊のエレメントリーダー、すなわち飛行隊長の搭乗機を務めました(^_^)v
大編隊1、アローヘッド 大編隊2、デルタ
ソロの963号機、ベイパーを噴きながら飛ぶその姿は、まさに雲をまとう龍のよう(*^_^*)
ちなみに今年の航空祭ポスターのモデルも963号機。今年の航空祭はこの子が主役です!(笑)
T-4のソロは306SQの657号機が担当。
歩哨犬の訓練展示もあったのですが見に行けなかった。だってひっきりなしに飛行機飛んでるんだもん(^^;)。地上展示機も見に行きたいし・・・。
これはかろうじて見ることができた歩哨犬の1頭。
管理班のお兄さんからは色々な話を聞くことができました。歩哨犬の候補となる子犬は警察犬の繁殖場から購入すること、基地に配属(?)されるときにはすでに名前が付いていること、人間には異動があるけど、犬は異動せず同じ基地に勤務することなどなど。「何頭いるんですか?」という私の素朴な疑問は防秘にひっかかっちゃうみたいで教えてもらえませんでした(^^;)

「どうしたらこの仕事に就けるんですかっ」って熱心に聞いてる女の人がいたけど、とりあえずまず自衛官になるのが先だと思うな( ̄▽ ̄;)
地上展示された306SQの922号機。もちろん戦競塗装機です(*^_^*) 左エアインテイク脇には、四天王のシルエットと戦競参加選手のTACネームが描かれていました。
青空に伸びた雲が、イーグルの上に広がる翼のよう(^-^)
こちらは那覇基地から来てくれたF-4EJ改。302SQ所属の413号機です。台風の影響で飛来が危ぶまれたとか・・・?
オジロワシのファントムが近くで見れて嬉しい〜♪
百里基地から飛来の偵察機、RF-4Eの908号機。機付長さんの名前の所やトラベルポッドにはスプークのイラストが入っていました(*^_^*)
実はこの子、帰投は月曜日以降だったはずなのに、翌週の百里航空祭ではシャークマウスを描いた姿で展示されていたそうです。501SQの皆さん、忙しい中頑張ったんですね!(^-^)
松島基地からF-2Bが地上展示に来てくれました。117号機です。
キャノピー下に伊達政宗のワンポイントとフィンチップに赤い帯。実は松島基地航空祭用の特別塗装だったみたいです。地震の直撃で開催できなかったのは残念でした(×_×)
301基防隊の対空攻撃に合わせて機動飛行を見せてくれたF-2は岐阜基地からのリモート。白・赤・青が鮮やかな101号機でした。垂直尾翼の色が左右で違ってるの、気付いたかな?私は家で写真整理してるときに初めて気が付いたよ・・・( ̄▽ ̄;)
ベイパー曳きまくりで、機動力の高さを見せつけてくれました。
303SQは、今年の戦競(7月開催)に合わせてイーグルの背中一面に大きく白龍を描きました。少なくとも4機に描かれていましたが、手描きだったのでしょう、全部微妙に違っています(^^;
左の子は#930号機。縁取りの黒いラインが細く、優しい感じのドラゴンでした。
6空団に所属する両飛行隊の戦競塗装機4機による高機動飛行展示。なんて贅沢な(*^_^*)
戦競が終わってすでに2ヶ月。航空祭まで特別塗装機を残して下さった両飛行隊に感謝(^-^)
航空祭のメインイベント(?)、ブルーインパルスの展示飛行が始まります。
ものすごい人垣でウォークダウンなんか全く見えないよ〜(×_×)
この日の入場者数は12万人を超えたとか。ちなみに小松市の人口は約11万人。スゴイね(・・;
ファンブレイク。ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターンをおえた1〜4番機が、ダイヤモンド密集編隊で会場上空を通過します。
ブルーインパルスの最後の演目、5,6番機によるコークスクリュー!
三沢基地から来てた、空飛ぶちゃぶ台E-2Cホークアイ。自衛隊プレ50周年って事で、鮮やかな記念塗装が施されていました。コウモリの部隊マーク、可愛いよね(*^_^*) 米軍機の参加はEA-6プラウラー1機のみ。テイルコードはNL、岩国基地から来てたみたいです。
一生懸命グッズ売ってました(笑)
この絨毯のようなもの、イーグルの20mm機関砲の弾なんです(^^;)、拡大すると右の写真のとおり。
「これで何発くらいですか?」と聞いたところ約900発との事でしたが、イーグルの積載可能量が940発ってことだから大体そのくらいだったのかな? これ全部撃ち尽くすのに約10秒しかかからないんだってΣ(゜ロ゜;)、・・・これで足りるのかなー?、ムダ撃ちはできないね(^^;)
基地の風景の一コマ。これは隊員浴場です(^^)。写真の百万石のほか、「羽衣の湯」、「加賀の湯」、WAF専用の「式部の湯」があります。
男湯には露天もあるんだよって、見学に来たときに広報の方が教えてくれました。中も見てみたいんだけどなぁ(^^;)
基地内の道路に設置されているこれ、何だか知ってる?
これは、車両のタイヤに挟まった砂利などを取る装置なんだそうです。エプロンや滑走路上の小石やゴミは、思わぬ航空機事故の原因になりかねないため、基地の中は常にゴミひとつないように整備されています。
航空祭にお出かけの際は、ゴミは必ずゴミ箱へ!分別も忘れずにね(^-^)
各飛行隊の隊舎前に掲げられた、飛行隊の看板です。看板には飛行隊マークの他に創隊記念日や飛行隊長の名前が書かれていました。
小松基地の両飛行隊はそれぞれ「FIGHTING DRAGON」(303TFS)、「GOLDEN EAGLES」(306TFS)を名乗り、戦技競技会などでは機体にその名を描くこともよくあるのですが、まさかこんな基地内の看板にも書かれていたとは・・・。かなり公認なチーム名?だったのね(^_^;)
他の基地って行ったこと無いんだけど、やっぱりこういう看板ってあったりするのかな?
おまけ
出店で売ってたおだんご。まるで花見団子のような見事な三色団子ですが、そのラベルには「空見だんご」と書かれており、イーグルのイラストと「小松基地オリジナル」の文字も。加賀の国のお菓子屋さんは商売がお上手です(笑) もう1つ、お土産用に購入したクッキーはこんな感じでした(笑)
パッケージだけで中身は普通のクッキーかと思って買ったけど、なかなかやるもんですね!・・・ま、これがイーグルに見えるかどうかはこの際置いといて・・・(笑)