徒然日記


4月1日(  2週連続新潟へ遊びに行きました〜。だってだって、伊勢丹でスタジオジブリの特別出店あったんだもん♪ もっとお子さまばかりかと思ったけどそうでもなかったです。やっぱ大人にも人気あるもんね〜。ぜひEBIさんと一緒に行きたかったです。そして際限なくいろいろ欲しがるところを見たかった・・・(笑) 今回は私が一人で散財してたからね( ̄▽ ̄;)
 でかいピングーが来ててビビリました(爆) 子供泣いてたって(笑)
 ダイエーで今月お誕生日の2人(+α)へのプレゼント購入。レジに出すとき、ホントはすごく恥ずかしかったです。
4月5日(木)  今日、大阪のとある造形師さんから、大きなイルカの置物を頂いてしまいました。新潟で先行販売されているチョコエッグ第5弾の代理購入のお礼(その他諸々)だったのですが、買ったらン千円もしそうなその出来に嬉しいやらなんだか申し訳ないやら・・・。ペイフォワードじゃないけど、親切は報われないといかんですね、日本人の美徳は大事にしたいです。
4月10日(火)  仕事でちっちゃい作業船に乗りました。今シーズン初の乗船作業、大抵こういう時は船酔いしてダウンするのがオチ、しかも(いつものことながら)寝不足ときたもんだ、こりゃダメかな〜、と思いつつ作業してると、船の前方にイルカの群が現れました。もうワタシは大はしゃぎで(もちろん仕事もしながら)イルカ見物に沸きました。水族館で触ったことがあっても、静岡でイルカ肉を食べたことがあっても、天然生イルカを見たのは初めてで感動しましたね。作業中1時間くらいの間、遠くに近くにイルカの姿が見えて、おかげで船酔いせずにすみました(^-^)
イルカの種類はカマイルカのようでした。50頭前後の群を作っていたようです。 
 イヤ、こんなこと滅多無いですけどね(^_^;)
4月11日(水)  ここんとこ陽気が良かったもんだから、桜のつぼみが一気にふくらみ、日に日に春めいてきましたね。仕事で外に出たら、野山でもカタクリ、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲなどの花が咲きそろい、タラの芽も芽吹き、夏鳥のサシバの声も聞こえました。季節は確実に巡っています。こうあったかいと、つい一月前まで雪が降ったりしてたのが嘘のようです。まああと3ヶ月もすれば気温が体温より高くなってしまうお土地柄なんでしょうがないっすね・・・。
4月13日(金)  今日は13日の金曜日なんですが、花見に行って来ました。一応夜桜の有名な公園であるらしいけれど、あの工事中みたいなぼんぼりや、夜店の灯りでほとんど花が見られない、というのはどうしたもんでしょう。私は有名な公園じゃなくても、春のぽかぽか陽気の下で散りゆく桜を見てるのが好きですね。それにしても、こういうところで味を求めるのはどうかと思うけど、あのお好み焼きはちょっと×××でしたね(ーー;) 
4月16日(月)  スポーツ用品屋さんに行きました。ちょっと、その、水着が欲しかったんで・・・(^^;)
しかも競泳用っすよ。最近ちょっとおニクが気になるようになったので、プールとか行ってみようかなーって(^^;)  しかし、競泳用水着って高いね〜、びっくり!ワタシの前に財布がやせてしまいそうです。それに、時期的にまだ早いのか、去年の売れ残りなのか、いいサイズが無いんです。さすがに3L、4Lじゃでかすぎ〜〜(爆) やっぱこの時期に買いに来るってことは、季節を問わず必要に迫られた人たちが多いってことなのかな?
 見凄ぇ工務店水泳部(笑)近日発足・・・か?
4月17日(火)  今日はめずらしくEBI、YSL、RiNの三氏と食事&茶をしばきに行きました。特にEBI&YSL氏は、見かけによらず(!?)話し始めると止まらない!ゲーム、マンガ、映画etc. 延々3時間くらい話してましたねぇ。そしてこれがまた面白いのです。また行きたいですなぁ。
4月18日(水)  昨日のことだけど、ネタがないから今日書く(爆)
 衝撃の出来事発覚!UDX 5th Style からあの曲が消えている!こっ、今年の目標曲だったのに・・・。4thのTAKE ON MEといい、なんだか勝ち逃げされた気分です(T_T) 家庭用じゃクリアできるものもできないし、困ったね・・・。しょうがない、「SKYSCRAPER」は今年の目標から降板しなきゃ。あ、そうそう、今更ながら Can't Stop Fallin' Love クリアしました〜。☆7つって気はしないけど、やっぱり嬉しいですね(^-^)
4月19日(木)  昨日、ほんのちょっと泳いだだけなのに、腿と腕が若干筋肉痛です(×_×)
ほんと体力無くなりました、25m泳ぐだけで息上がります・・・。ちょっとずつでも、長く細く続けていければ・・・なんて思っていたけど、意外と難しいかも(爆) 一人じゃめげそうなんで、みんなで頑張りましょう・・・ね(笑)。
4月24日(火)  23日から、MIUのペットボトルにボトルキャップのおまけが付きはじめたはず、なんですが、実際目にしたのは今日が初めて。あまりMIUを扱ってる店舗がないので事前に下見すらしたのですが、実際おまけが付きはじめると、あらゆるコンビニに入荷していました。市内あんなに捜しまわったのが嘘みたいです(T_T)。下見の必要なんかなかったなぁ・・・。
 おまけの深海魚フィギュアの出来はなかなか素晴らしいです。思ったより小さかったけど、クリアな素材で質感がとても良いです(^-^)。・・・しばらくMIU漬け(爆)。
4月27日(金)  えへへ、衝動買いしちゃった!! しかもナント七萬圓だぁΣ(゜ロ゜;) 
それはCanonの100mmマクロレンズだったのですが、買ってから思いましたね、7万円あったら欲しかったMDコンポに車載MD(MDLP対応)付けて買えるしぃ、デジカメだってかなり良いヤツが買えたはず!それにプレステ2+ドリキャス+PS1買ってもお釣りが来る!!(←いらんけど(爆)) し、しまった、全然考えてなかった(笑)
 う〜ん、これでうちの会社ボーナス出なかったらどうしよう・・・(T_T)。
4月28日(土)  ゴールデンウィークですなぁ。でも初日だし、なんか連休1日目っていうよりタダの土曜日って感じですが。午前中はゴロゴロしてたら終わっちゃった(^_^;)
 天気が良かったので、さっそく昨日買ったばかりのオモチャを手にして外に出てきました。なにしろ小さな虫にすらピントが合うもんだから、嬉しくてなんだかわけの分からないものをたくさん撮りまくってしまいました(笑)。久しぶりにフィールドに出たことだし、会った動物たちはあとでフィールドノートに書いておこうと思います。
4月29日(  大学時代の先輩に会いました。学生時代よく「むしとり」に連れていってくれた先輩で、ある意味私の「虫の原点」かもしれません。今日はあまり時間もなかったのでチョウセンブナだけ採りに行きました。チョウセンブナはほとんど絶滅寸前なお魚ですが、なにしろ外国からの持ち込み魚なので保護されるでもなし、ほっとかれているというところでしょうか?しかしこれがなかなか採れなくて、ドブの中で1時間ばかり頑張ってようやく5匹という有様でした。
 新潟県は外来魚の再放流(リリース)が条例で禁止されていますが、チョウセンブナも対象に入るのかな? 持ち込みという理由で県のレッドデータブックからは外れたようですが。

今月の日記へ
過去日記インデックスへ
TOPページへ