徒然日記


5月1日(火)  な、なんかかぶれている!まだ毛虫のシーズンでもないのに、何か変なものでも触ったかな? しかし仕事でもプライベートでもやぶに入ってりゃ、かぶれるなって言う方がムリかな・・・。
5月2日(水)  ゴールデンウィーク、中1日休んで福井県に遊びに行きました。目的地は「福井県立恐竜博物館」!! 日本でも有数の恐竜化石産地福井県勝山市に、昨年オープンした新しい博物館です。チョコエッグのシークレット動物「キタダニリュウ」は、勝山市北谷から産出したことからこんな名前が付いたようです。それでちょっと行ってみたかったんですよね〜。
 ここはなかなか行って良かったです!半日あれば充分かな、と思ったのですが、結局後半は駆け足でまわる羽目になり、すべてをゆっくり見てまわるというわけにはいきませんでした。大型恐竜の化石も充実してるし、恐竜のジオラマなんかも良くできていて面白かったですよ。まだまだ周辺の公園は整備途中といった感じでしたが、また遊びに来たいですね。欲を言えば、もう少し近いと楽で良いのですが・・・。
 絶対、お土産物コーナーには「恐竜のたまごまんじゅう」とか「恐竜サブレ」とかあると思ったんだけどな〜・・・。そうそう、お土産屋さんの目玉商品は、1mはあろうかというアノマロカリスの模型!!爆笑もんです(笑) ネタ的にはかなり面白かったけど、シャレで買うにはお値段が・・・Σ(゜ロ゜;)
5月3日(  越前松島水族館に行きました。全国いろんな水族館へ行ったけど、日本海側の水族館はあまり行ったことがなかったので、実はここは今日が初めて。入るといきなりクジャク!・・・クジャクのいる水族館ってΣ(゜ロ゜;)。さらに奥の方にはニホンザルやフラミンゴやなぜかウミネコまで飼われてて、なんていうか、その、えっと・・・雑然とした動物園、いや水族館でした(笑) もちろんカマイルカ、ハンドウイルカ、ゴマフアザラシ、フンボルトペンギン、キングペンギン等々、水族館らしい動物もたくさんいたんだけど(笑)
5月5日(  新潟市の信濃川やすらぎ堤で、THE BOOMの野外ライブがありました。お天気も良くてちょっと暑いくらい。開演1時間以上前からステージ前は人、人、人・・・。屋外でしかも無料ライブということもあって、最終的には数千人を超える人が集まったようです。時間にしたら1時間ちょっとのライブでしたが、メンバーの楽しそうな笑顔とか、河川敷を渡る初夏の風とか、最高のステージだったと思います。個人的には「もっと聴きたい!」という感じではありましたが、私のお気に入りナンバーを含む懐かしい曲、新しい曲、あまりライブではやらない曲、いろんな歌が聴けたので満足しました♪ 次は今月26日の「かしわざき風の陣」です。楽しみ〜〜♪
・・・あのティラミス大福、無事に届いたでしょうか・・・?
5月6日(  GWも今日で最後か、しばらく祝日もない(うちの会社にゃ夏休みもない(T_T))日々が続きます。今日はISH氏からBMクラブミックスのCD○を受け取りました。聞きながら思ったんですが・・・「タ、タイトルがわからん!!(爆)」 なんせクラブミックスなんて、ミスゲーから消えて久しいし、いつも決まった曲(お気に入りがいくつかあったので)しかやってなかったからなぁ・・・。う〜ん、これは困った( ̄▽ ̄;)。・・・チャンス(or ヨーカドー)までやりに行こうかな(笑)  っつーか、コアリミックスいらないからクラブに戻してぇ〜〜。
5月9日(水)  今更ながら、トロメール登録しました。ISHさんがお誕生日に、「トロからメール&Webカードをもらってて羨ましかったので(笑)、お誕生日前に登録しておきたかったの。明日から毎日、トロからのメールが来ます、楽しみ〜〜♪
5月13日(  今日は朝からいい天気! 月例探鳥会のため、朝4:30から活動開始。朝日を横目に集合場所へ。約2時間の探鳥の後、みんなで朝食を食べて解散したけれど、一部は笹ヶ峰までキバシリ探し。私も行きたかったけれど、それより2日ほど前から里に姿を現したという、迷鳥ムラサキサギが気になったので、そちらを見に連れて行っていただきました。沖縄でもろくに観察できなかったムラサキサギをここで見ることになろうとは・・・。私の頭の中で、勝手にアオサギ並の大きさになっていたムラサキサギは、意外と小さく見えました(笑)
 さらにその後、一人で南葉山キャンプ場までGo! まだ雪の残る高原は里より1ヶ月ほど季節が遅いようで、カタクリの群生と春の女神ギフチョウの舞う姿が見られました。カタクリにとまる彼らを撮ろうと粘るも手応え無し。上手くいかないなぁ。
 さすがに4時半から動いてると一日が長い・・・。
5月16日(水)  今日は不思議な車を見た。その車は左にウインカーを出しながら右折していったのだ!ワイパーを動かしながら・・・というのは聞いたことがあるけど、どう間違ったらこういうことになるのでしょうか??
5月17日(木)  初めて、憧れのサンコウチョウの姿を見ることが出来ました!コギャルもビックリの真っ青なアイシャドーとクチビル(一般的にはくちばしと言います(笑))、長い尾をひらひらさせて飛ぶ姿に感激〜〜。夏になったら、あの尾羽を探しに・・・。
5月18日(金)  知らないうちに、私の来週のシフトが決まっている!しかも毎日埋まってる(爆)!
 ・・・絶対間に合わないって・・・( ̄□ ̄;)!!
5月19日(土)  久しぶりにラピスで御飯。店内の雰囲気が変わっていてビックリ!前から怪しい店だったけど、なんだかますます落ち着かないな〜。
5月20日(  お風呂上がりにビ○レ鼻パックをしてみる。・・・乾かしすぎて鼻の皮がむけた(爆) イ、イタイ・・・(←バカ)。
5月21日(月)  人に頼まれて、カバヤのダイノワールド(恐竜フィギュア付き菓子、いや菓子付き恐竜フィギュアと言った方が正しいかも・・・(笑))を買いあさりにスーパーへ。山積みのワゴンから目的の番号を求めて探る探る・・・。なんせ全20種もあるものだから、あっという間にかごの中はダイノワールドだらけ(爆)。お母さんに「1個だけって言ったでしょー!」と叱られる子供をしりめに大人買いしてしまいました。ボーズ、悔しかったら早く自分で稼いで買うことだね(ぉ。
5月28日(月)  今、会社のうちの部屋の軒先で、ムクドリが子育てをしています。数日前までは、ヒナのチクチク鳴く声が聞こえていて(姿は見えずとも)可愛らしかったもんですが、最近ヒナたちも親に似た野太い声になってきて、うーん、これは結構可愛くないぞ(爆)。みんなにも「うるさい」などと言われ人気はイマイチ。 昨年までは主にスズメが営巣していたのですが、やっぱりムクドリはスズメに比べると人気が無いかも・・・(^_^;)

今月の日記へ
過去日記インデックスへ
TOPページへ