2001年7月の日記

7月2日(月)
 先週、まがりなりにも棒茄子が支給されました・・・が、あれやこれやと出所を並べていくと、アレ?もうないの? ・・・貯金するほどないじゃん(爆)。・・・一応、夏のボーナス一括払いで買ったマクロレンズの支払いができるだけでもありがたいですかね。(´ヘ`;)ハァ。 
7月7日(土)
 大学時代の親しい友人たちと、高原のリゾート地で一足早い夏休みを過ごしてきました。林に囲まれた小さなコテージ、別荘分譲中、テニスコート、中庭のプール、う〜ん、リゾート地(笑)。
 温泉がすごくすべすべになって気持ちよかったです(熱かったけど(^_^;))
7月8日(日)
 ガラス玉細工にチャレンジ!マーブル模様のトンボ玉作りです。バーナーを前にガラス棒を溶かし、模様を付けて灼いて灼いて・・・。ショップのおねーさんも手伝ってくれて、悪戦苦闘の結果、まあなんとか形にすることができました。出来上がったトンボ玉はペンダントトップにしました。涼しげなガラス玉が夏向きでイイ感じです(^-^) でも欲張るとガラス玉が大きくなって重くなっちゃうんだよね(笑) 肩凝りそう(^_^;)
7月9日(月)
 先週はオイラ的にむかつくことが多くてなんだか疲れてしまったので、今日は有休取ってお休みしました。(どーせ年休なんて余るんだしぃ〜。) で、今日は山へちょうちょの写真を撮りに行きました。あわよくばクジャクチョウとか、テングチョウとか、ヒオドシチョウとか、アサギマダラとか、お洒落で綺麗な初夏のちょうちょを・・・とか思ったのですが、目につくのはヒョウモン類とモンシロチョウ、スジボソヤマキチョウばっかり。「カメラを持ってると良い被写体に逢えない」なんて、セオリーっすね( ̄▽ ̄;) 
7月10日(火)
 ひょんな事から、近所の小学校の交流給食会にお呼ばれしました。 給食なんて・・・ン年ぶりだろう(爆)。教室の真ん中でちいさくなって給食食べてきましたよ。まあ子供たちの話では、今日は交流給食会なのでいつもより内容が豪華、だそうですが(笑)
 今日の給食「わかめごはん、キュウリとジャガイモのみそ汁、ほうれん草とコーンのお浸し、サンマ梅酢煮、ポテトたっぷりグラタン、ドリンク」
7月11日(水)
 今日の仕事場は川でした。調子に乗ってサンダルで裾をまくって作業してたら・・・足の甲が見事に縞模様!! 同僚のT嬢には大うけでした(←笑いすぎ)。 ふくらはぎまで真っ赤になっちゃって・・・(T_T)。 紫外線恐るべし!みんなも夏に向けて気を付けようね。・・・痛いです(T_T)
7月14日(土)
 今日は、ナント、「お中元」を頂いてしまいました!しかもえびせん男ことEBIさんから!と言うわけで中身は当然Qooでした(笑)。Qooミニ缶ギフトボックスとでも言うんでしょうか?とってもパッケージが可愛いんです!EBIさん、ありがとう(^-^)/。・・・頑張ってQoo飲むよ・・・。
7月20日(金)・海の日
 こんなどこまで趣味だか判らない仕事してると、どうしてもこんな依頼が多くなります。そう、観察会指導です。仕事として行くならまだしも、特に夏休み時期は休日返上が多くて泣き入ります(T▽T)。しかし自分の勉強とか地域の先生方とのしがらみもあるので無碍に断れない・・・(泣)。
 まあそんなこんなで今日は課長に連れられて川の観察会です。お相手は自然観察指導員を目指している系のおじさま&おばさま方。子供が相手ならとりあえず川で遊ばせときゃ大丈夫、しかし大人相手の時は、相手もかなりやる気です。しかも指導員を目指すとあってはそれなりに知識もあるわけで・・・ああ、スマン、金貰って仕事してるとはいえ、私だってそんなにモノ知ってるわけじゃないのよ〜ぅ(泣)。おろおろしながらもとりあえず観察会は無事終了いたしました、ふぅ。
 でも、今日の会場となった川は、ミヤマカワトンボが舞いカジカガエルが鳴く清涼な小河川でした。周りの森の緑も美しく、ピクニックに最適!です。今度はお弁当持って遊びに来ようと思いました。
PS.本日のギャラ・・・課長が飯おごってくれました、セブンイレブンで(汗)。何でも好きなのを買え〜、って言ったので、Qooのく〜っつけマスコット(浮き輪)を買いました(←今飲まないくせに)。さすがにチョコラザウルスは遠慮したけど、弁当にサラダとデザート付けたら・・・あやうく食べきれなくなるところでした(爆)。
7月21日(土)
 映画見に行きました。今回は「パールハーバー」です。最初は全然観る気なかったんですが、「A.I」観たときに予告編をやってて、なんだか映像がすごそうだから見に行こうってことになりました(笑)
 内容的には前評判通りだったと思います。恋愛モノとしても戦争モノとしてもちょっと半端な感じ(爆)。友情モノとしてももう少し何とか・・・。公開前から反日映画と言われていたし、日本公開版ではカットされたシーンもあったそうですが、あの日本軍の作戦会議風景だけでも日本叩かれてます(泣)。なんか大戦中と戦国時代が混ざってましたね、いつまでたっても日本のイメージってあんな感じなのか?。それに最後の任務は蛇足といってもいいような感じはしましたが、もっともジャップにやられっぱなしの映画に、アメリカネイビーがああも全面的に協力するとは思えませんので(笑)、スポンサーサービスみたいなものかな(笑)。でもこういう映像に頼る映画はやっぱり劇場で見た方がいいですね。迫力が違います。あ、つまらなかったわけじゃないのよ、娯楽映画としては結構楽しめます。ただ、3時間もやる意味があるのか?っていうだけで・・・(爆)
7月22日(日)
 映画見に行きました。ってまたかい!!というつっこみが来そうですが、EBIくんほどは観てないですよ(笑)。この夏は面白そうな映画が多いんだもん、しょうがないです。今日はスタジオジブリ、宮崎氏監督映画の「千と千尋の神隠し」です。実はこの映画も、あらすじ見た段階ではあんまり面白そうだとは思わなかったんです。ただ、宮崎駿監督大好きなので無条件で見に行く予定でしたが(笑)。感想は・・・めちゃくちゃ楽しかったです!ラピュタのように感動する話でも、もののけ姫のように考えさせられる話でもなかったけど、すごく楽しんで見ることができました。エンガチョさいこー(^o^)/。今んとこ今年の一番(笑)。これならもう1回見に来てもいいかな。
 ただ、ラストシーンで千尋はすっごく成長して元の世界へ帰るわけですが、彼女の両親は豚にされるという恐ろしい罰を受けたにもかかわらず、それをまったく覚えていない、つまり全然成長してないんです。・・・なんかもったいないじゃん(爆)
7月24日(火)
 事の発端は2週間前、山の上で有休満喫中の私に届いたTAK氏のメールでした。まさかこの人からバレエ観劇のお誘いを受けるとは思わなかったの・・・。至急友人連中に連絡を取り、観劇参加者はTAKさん、RiNさん、(た)さん、EBIくん、およびURZの5名。しかしこのとき、私はまだそれが♂おかまバレエ団♂の公演であることを知りませんでした(爆)。
 そのグランディーバ バレエ団の公演日が今日だったわけですが、いやぁ、最高に面白かったです。芸のためなら男も捨てる!?、プロのエンタテイメント集団でした。残念ながら「バレエを観劇したことがないので、パロディの元ネタがわからなかった」「A席なのにすっっごく後ろの方の席だった」「目が悪すぎてバレリーナさんのお顔がよく見えなかった」等々切ないところはたくさんあったのですが、補ってあまりある面白さでした(^-^)。だってパンフレット買っちゃったもん(ぉ。 すっごくお顔立ちの綺麗な方もいらしたのですが、やっぱり背中や足は筋肉ムキムキでしたね(爆)
 来年も日本公演あるんだっけ?今度はもっとお顔の見える前の方の席で観たいですね(そして花束を用意する(笑))。唐突に誘ってくれて、チケットまで取ってくれたTAK氏、ありがとうでした〜、また誘ってね♪
追記:パンフレット見ると、バンコラン少佐が放っておかないような美形の方も多いのです。女に限らず男も化けるねぇ・・・(うっとり)。しかし可愛いチュチュからぐわんげな胸毛がもさもさはみ出ているのはいかがなものかとちょっと思いましたが・・・。
7月26日(木)
 今日は夏祭りのメインともいえる花火大会でした。三尺玉がいくつも上がる、結構大きな花火大会です。今年も毎年恒例の、ミスゲー花火大会観覧納涼大会(今名前付けた(笑))!!
 EBIくんコネクションで浜茶屋を(ほぼ)貸し切り!IYのオードブル、買い貯めたQoo、ビールに酎ハイ・・・。いやぁ、楽しかったです。しかし今回のメインイベントは、ワンピース姿のI○H氏とT○K氏(爆)。当初から予定していたI○H氏はともかく、途中参加のT○K氏までもがノリノリ(爆)。さらに定番となったあの「お面」が加わって笑いどころ満載でした。しかし私より20cmも大きい彼らがあっさり私のワンピースを着れてしまうあたり・・・ちょっと痛いです(泣)
 会場&料理を手配してくれたEBIさん、ビール券を提供してくれたRiNさん、TAKさん、大量の花火を寄付してくれたTAKさん、盛り上げ役に(文字通り)一肌脱いでくれたISHさん、TAKさん、その他準備&運営に参加してくれた皆さん、お疲れさまでした、そしてありがとう!
7月27日(金)
 なにげにテレビ見てたら・・・「すっごく感動した!!」、「震えが止まりません!!」 何かと思ったら映画『パールハーバー』のCMでした。・・・まあ金もらってるんだろうから何言ってもいいけど・・・コ、コレだけは許せん!「アルマ○ドンより良かった!!」 いくら貰ったんだぁぁぁぁぁ!!(爆)
7月28日(土)
 初めて、三八市に行きました。この町では、3と8のつく日には市が立つんですねぇ。何となくふらふら出掛けたんですが、通りにはばーちゃんたちが店を広げてわいわいやってて、なんて言うか、昔ながらのまちやの雰囲気が生きててなんだかとっても楽しかったです。野菜や果物だけかと思ったら、魚や総菜や服、ガラス器、風鈴、何でもありましたね(笑)。とりあえずきゅうりと桃を買ってみました。
 今日は唐突な思いつきにより、飲みに行きました(*^_^*)。非常に唐突だったけれど、RiNさんとTAKさんが付き合ってくれて、楽しく飲みに行くことが出来ました。町は夏祭りの最中で賑やかでしたが、ああ、生ビールが美味い!山掛けもおでんも美味かったですね〜。また行きたいなぁ。っていうか行きましょう(^-^)
7月29日(日)
 夏祭りのクライマックス、御饌米奉納を見に行きました。どうでもいいけど私のATOK、「御饌米」を「汚染米」と変換するのはやめて欲しいです(ーー;)。毎年やってるのに見に行ったのは初めてで段取りが分からず、なんだか早く着きすぎちゃったみたい、おかげで待ちぼうけましたが良いとこで見ることができました。祭りってエネルギーにあふれてて楽しいですね、こんなに面白いならもっと見にくりゃ良かったよ。今思うとあの屋台の笛や太鼓に参加するのっていいなぁと思うんですが、きっと私も小学生だったら、何とか理由をつけて出なくてすむ方法を考えただろうなぁ(笑)。コドモには地域芸能に参加する意義より、その辺の出店を覗いてた方が楽しいに決まってます。ビールも出ないし(ぉ。
 この週末は地元のイベントにいっぱい触れることができた気がして、ちょっと満足しました。
7月31日(火)
 映画を見に行きました。今月3本目です(笑)。今回は「Planet of the Apes」、猿の惑星です。同行したのは映画人EBI氏、劣らず映画人のYSL氏、RiNさん、そして私の4名。私は実は既出作品を1つも見たことがないので、前作と比べてどうなんだ、と言われるとさっぱり分からないんですが、まあ他のみんなに言わせれば「カス」、「前作の方が面白い」、「オチが読める」等々非道い言われよう(笑)。特にRiN氏とYSL氏はかなり期待していたようで、不満そうでしたね。そしてやっぱり私はオチが理解できなかった・・・(泣)

今月の日記はこちら
過去日記トップ
TOPページへ