2001年8月の日記

8月4日(土)
 今日は上司の手伝いで、両生類研究会フォーラムの受付嬢です。受付終わったら発表聞いてりゃいいや〜、と思ったら、今朝の集中豪雨で電車が止まってしまったらしく、時間どおり到着できない方々が相次ぎ、結局一日中受付で座ってて終わっちゃいました(笑)。
 フォーラムのあと、市内のホテルの1室で懇親会が行われ、飲み食いに参加させて頂きました。その後も市内の飲屋街で二次会、三次会・・・。こういう会の飲み会って、カエルやサンショウウオやイモリの話を肴に飲んでるんですよ〜(もちろんそれだけじゃないけど)。端から見たら異様な集団だよね〜、でもそれがディープですごく面白いのです。あちこちの博物館や水族館や動物園の関係者の方から、いろんな裏話とかも聞かせていただきました。懇親会が始まったのが午後4時半、それから延々午前1時まで飲みまくりでした。しかも\1,000しか払ってないし(爆)。さすがに翌日仕事だし、眠くなってしまったのでお開きにしましたが、実にパワフルな飲み会でした。
 追伸:後日バイト代が出ました。1000円で飲み食いしまくったあげくバイト代・・・。ごちそうさまでした。
8月6日(月)
 今、港に帆船「日本丸」が寄港していて、町ではイベントが開かれているんですが、今日は半日の代休を利用してこのイベント「ポートフェスタ」を見に行ってきました。だってだって、あの人気アニメ「ワンピース」ショーとかあるんだよ!?見たいじゃないですか!ゾロが刀をくわえてるとことか、バギー船長がバラバラになるとことか、ルフィの腕が伸びるとことか・・・。とまぁ不純な(?)動機を抱えつつ、期待に胸ふくらまして行ったわけですが・・・、まず、「ワンピース」ショーは「半着ぐるみショー」でした(笑)。全身タイツのようなコスチュームなので、全然似てない!!ってことはなかったです(^_^;)。しかーし、今日のチェックポイントその1、「ゾロは何故か二刀流だった」。よって刀は口にくわえてはなかったのです、残念〜。チェックポイントその2、「バギー船長は悪魔の実能力者じゃない!?」。バギー船長の「バラバラの実」の能力にはまったく触れられていませんでした。しかも連れていた手下は曲芸師のカバジさんだけ。貧弱な海賊団です(ぉ。むしろ猛獣使いのモージさんの方が、もともと着ぐるみみたいだし絵的に面白かったかも・・・(笑)。そして一番気になるチェックポイントその3、「ゴムゴムのピストルは・・・手ェ長くなっただけじゃん(爆)」。まずしょっぱなの「ゴムゴムのピストル」は、ステージ裏で声だけがして、ステージ袖からぶっ飛ばされたバギーが飛び出してくる、という古典的子供だましでした(笑)。それ以降は右腕だけ妙に長い(当社比2倍くらい)着ぐるみに付け替えての出演となり、腕の長さをごまかすためにずーっと腕をブンブン振り回しているという、涙ぐましいごまかしようでした・・・。でも一応フォローしとくと、子供たちには大人気でしたよ、ステージ後の握手会とかにも長蛇の列ができてたし、サイン入り色紙(←なんじゃそりゃ?)も結構売れてるみたいだったし。
 結論。「ワンピースはショー向きではない!」ですね、マンガは大好きですが。
8月7日(火)
 花火大会でした。大会っていうより、先月26日に残った花火の消費が目的だったから、花火小会かな?なんつーか・・・線香花火盛り上がったッス!!
8月13日(月)
 世間は盆休み。私も一応お休みをもらえたので、山梨までドライブに行きました。目的地は・・・IY韮崎店!!(核爆)。だってQooのスタンプラリーがやりたかったんだもん・・・。
 IY韮崎店さまは地下B1に食品売り場、地上3階に衣料その他の売り場のある、ちょっと縦に大きめの店舗で、その各フロアに1コづつ、Qooスタンプが設置されていました。店内には所々「Qooを見つけろ」のかわいいポスターがあって、スタンプ設置場所のヒント(っつーか設置場所(笑))が書かれていました。さっそく地下の食品売り場でコカ社商品とQooスタンプラリー用紙をゲット! 売り場のお姉さんが着ていた、オレンジ色のQooエプロンがめっちゃ可愛かったです(*^_^*)。各階を走り回ってスタンプをあつめ、売り場のお姉さんの所へラリー完走者用景品をもらいにいきましたが・・・、景品、しょぼかったです(爆)。しかもスタンプ用紙は回収されてしまったのでした、せっかく記念に、と思ってキレイに押してきたのに〜(T_T)。しょうがないので(?)、もう1回コカ社製品を買って用紙をもらい、念入りにキレイにスタンプを押して、これを記念に持ち帰りました(いったい合計で何本ジュースを買ったのでしょう(^_^;))。
 ラリーのスタンプは、大抵子供が好きそうなキャラクターものの衣類や靴売り場、おもちゃ売り場などに設置されていました。子供がQooスタンプを押してるスキに、お母さんたちに他のものも買ってもらおうという魂胆見え見えです。が、あんなインクでベタベタのスタンプを、衣類などの商品のすぐ近くに置くっていうのはIYさんもリスクの大きい事をしたと思いますよ。大丈夫だったのかな、そして第二弾はあるのか!?
8月14日(火)
 さすがに山梨くんだりまで来て目的がQooスタンプラリーだけでは・・・、と思い、山超えて河口湖畔に宿をとり、富士山近辺を観光してきました。「富士山近辺」、となったのは、あいにくの曇り空でまったく富士山が見えなかったから(爆)。近くまで行ったのにな〜。独特の長い裾野がちょっと見えただけ。山麓の河口湖自動車博物館と同航空機博物館を見てきました、・・・よくわからなかったけどね。
 帰りは諏訪SAでイモ洗い状態の温泉に入ったり、姥捨SAで夜景と花火を楽しんだり、ゆっくり帰ってきました。
8月18日(土)
 EBI氏、RiN氏と市民プラザで開催中の「どんぐりランド」に行ってきました。おなじみスタジオジブリのキャラクターグッズ販売キャラバン(笑)です。ジブリ好きのEBI氏は今回初めてということで、かなり楽しみにしていたようです。「お金さえあれば全部買い占めてやるのに!」と豪語するEBI氏、結構散財していましたが、それでも「男だとなんか使いづらいからあんまり買えないね。」と言っておりました。たしかに大人の男性が使ってると「?」、というものでも、女性なら許されるところってあるもんね。私なんか4月にも新潟開催に行ってるのに・・・また散財してしまいました( ̄▽ ̄;)。あの時は新作「千と千尋〜」グッズも、キャラがわからずあまり食指が動かなかったんだけど、今回は映画を見た後なのでちょっと見る目が違います。思わずおおとりさまミニタオルとか買っちゃいました。ハエドリ&坊ネズミ根付は売り切れててなかったんだけど、あったらきっと買ってたな。
 やっぱりグッズはトトロが大半です。幅広い年齢層に人気な上に、キャラクターグッズにしやすいんでしょうね。そしてトトロや新作もいいけど、ナウシカグッズとかあったらやばかっただろうな〜、でもぜひ出して!(笑)。
 そして夜、3人で2回目の「千と千尋の神隠し」を観に行ってきました。映画館に同じ映画を2回見に行ったのは初めてかな。細かいところとか見れてまた面白かったです。(「めめ」とか「唇」とか「天然」とかね(笑))
8月24日(金)
 今日はミスゲー恒例の8月度お誕生日会がありました。幹事はRiN氏、おつカレー&ありがとうでした。今月の主賓はKAZくん、あいる嬢、・・・と、どうやらわしも入ってる模様。なんかお祝いされる立場ってのは落ち着かなくてイカンですな。とにかく、皆さんありがとうございました〜〜♪♪ 

今月の日記はこちら
過去日記トップ
TOPページ