2002年のきまぐれ日記

過去日記INDEX

12月23日(
 クリスマスが近づいてくると、全国版の天気予報なんかで「明日の○○では、残念ながらホワイトクリスマスは期待できませんね〜(^^)」的発言が聞かれるようになります。が、こんな発言を聞いてると、「おまいらそんなにホワイトクリスマスがいいのか!」と歪んだキモチにさせられてしまうのです。出来ることなら「朝目覚めたら東京都内積雪30cmオーバー素敵なホワイトクリスマス(はぁと)」の刑にして差し上げたい。それでも貴様ら素敵なクリスマスを楽しめるのかと小一時間(以下略
 雪国のひがみといわれてもいいです、「ホワイトクリスマスに過剰な幻想を抱くべからず!」
12月8日(
 国道を走行中、追い越し車線を黒い影が「ばびゅ〜ん!」とすっ飛ばしていきました。すかさずその後ろをもう一台が追っかけていきます!おおっ、これが噂に聞く「バトル」かぁ!? ・・・と思ったんだけどなんか変だぞ。そう、後ろの車の上には赤くてクルクル回るものが・・・(笑)
 面白そうだったけど、とうてい追いつけるスピードではなかったので残念ながら後の顛末は不明です。ああ、どうなったかなぁ、あの車(^_^;)
12月6日(金)
 いろいろあって、ビデオ屋さんで「トップガン」借りてきました(^-^; 、なんつーか・・・F-14が見たかったんだよぉぉ!!(爆) 昔見たときはヒコーキにちっとも興味がなかったので、トムキャットって言われてもピンとこなかったんです。久々に見たトップガンは・・・あー、ストーリーはまぁアレですが、F-14の高機動やカタパルト艦上射出、着艦が見られただけでも借りた価値がありました! いやー、やっぱカッコイイね、はぁ〜(溜息ε=(^-^))
 そしてトム・クルーズはやっぱりチb・・・げふげふ。(ぉ
9月19日(木)
 突然ですが明日から旅行に行ってきます。今回の行き先は北海道!道東4泊5日の旅程です。ヒグマに食われないといいんですが・・・(爆)
8月25日(
 今日は航空自衛隊新潟駐屯地の開庁祭!40周年ということで、ブルーインパルスが来るそうです。そのためポスターもでかでかとブルーインパルスの写真をあしらい、「Blue Impulse in NIIGATA」の文字。開庁祭って事ですから、むしろ地元で頑張る救難機の飛行展示がメインじゃないのか!?と突っ込みたいところですが、別に私も救難機を見たい訳じゃないのでまあいいか。心配された天気の方も、雲は多いが朝から晴れ間が見え、これなら大丈夫そう。自称晴れ男&晴れ女のMAL氏と私の強運炸裂か?
 あまり広報もされてなかったし、そんなに混んでいないだろうとたかをくくっていたものの、新潟空港に近づくにつれものすごい人と車!!ようやく車を止めて駐屯地に着いた頃にはもう展示飛行は始まっており、小松から来た(らしい)F−15はほんの数回のフライ・バイの後さっさと帰って行ってしまったのでした・・・。うおお、足りない!欲求不満じゃぁ!と思ったけど、午後のブルイン展示飛行までの間テントをのぞいてお買い物。飛行機好きのMAL氏とRiN氏を差し置いて、私が一番散財したというのはヒミツです。今回のグッズで特に気に入ったのはブルインのTシャツと傘でした(^-^)。
 さてさて、午後は本日のメインイベント、ブルーインパルスの曲技飛行です。3年くらい前、小松基地航空祭で彼らを見ているMAL氏には4機・遠い・短いと3拍子揃った感じで物足りなさそうでしたが、航空ショー初体験の私はスゴイスゴイの連発で大はしゃぎでした。大の男なので顔にこそ出しませんでしたが、RiN氏もかなり興奮状態だったようです(笑)。
 帰りの車内では、すでに来年の航空祭気分の3人・・・(^_^;)、絶対行くぞぅ〜!! (^-^)/ (今年の航空祭(9月22日実施予定)は都合が悪くて行けないのです・・・)
8月24日(土)
 唐突にMALくんに誘われ、航空自衛隊開庁祭に行くことになったさ。「カイチョウサイって何??」状態のおいらは、「ヒコーキがきて編隊飛行したり煙で軌跡を描いたりするんだよ〜」と明快な説明を受け、「じゃあ行く。」と即答。日本であんな「ヒコーキが煙を吹く航空ショー」なんてものがあると知らなかった私はちょっと浮かれぎみでした。
 しかし、夜になってものすごい大雨!側溝はあふれ、道路は川のように流れています。航空祭は気象条件によっては中止となるらしいが・・・大丈夫なのか!?
4月27日(土)
 現在ベルファストです。ジオン軍の新型MS、だんだんカッコ悪くなってる気がするのは気のせいですか?? そして初登場なのに全貌が明らかになる前にやられてしまうモビルアーマー・・・覚えられないんじゃあぁぁぁ!!
4月12日(金)
 昼休み、昼食に入った某定食屋さん、今日も混んでいて相席を求められました。まぁいつものことなので気楽にOKしたのですが、隣に座ったのはなんとみすげ友達のザンギAくんでした。私もビックリしましたが彼はもっと驚いたようで、いつも以上に腰低かったです(笑)
 せっかくの昼休み、くつろげなくてゴメンよ(笑)
4月10日(水)
 オイオイ、アムロ!ホワイトベース降りるのは勝手だが、なんでガンダム持って出てくんだゴルァ!
 ランバ・ラル大尉カッコイイですな、ちょっと腹出てるけど(w。上司にしたい男No.1かも(笑)。ちなみに上司にしたくない男No.1はブライトさんか? あ、シャアも結構イヤかも( ̄▽ ̄;)、男じゃないけどキシリア様もヤダ、見殺しにされそうだし。でも部下にしたくない男ぶっちぎりNo.1はアムロだな、きっと(笑)
4月6日(
 今日は会社の同僚たちと一緒に水族館&花見に行きました。今市内の水族館にオオサルパ(全長20cmほどのプランクトン、原索動物)の標本があるんで見に行ってきたのです。市内のちっちゃい水族館だし誰もいないだろうと思ってたんですが、結構混んでましたね。結局4時間くらい遊んで、花見会場へ。毎年のことですが、花見の時期って寒いよね〜、行く先々であったかいものを買い食いしながらウロウロ・・・。今年はピクミンもどきが出回っていて笑えました。そうそう、トトロのくじ引き屋さんでくじを引いたのに(ヤックルのぬいぐるみが可愛かった(^-^))、出てきたのは変なキューピーちゃんだった・・・(鬱
4月3日(水)
 会社の近くの公園で、昼休みつかの間の花見を楽しむ。青空に桜の淡い色が映え、ヒバリが囀り、ヒヨドリやスズメが花の蜜を求めて集まる。タンポポやオオイヌノフグリが咲き、冬越しから覚めたフタモンアシナガバチが飛ぶ。
 春ですなぁ・・・。
                                   あ゛ーー仕事したくねぇ(爆)
4月2日(火)
 あーガルマさん死んじゃったよー、シャアってやな奴だなー。
 シャア好きのYSL氏に「シャアってやな奴だねー」って言ったら、「違う!最後まで見ればどんなにいい奴かわかる!」と力説されてしまいました(笑) 最後が楽しみです。
 でもガルマさんのお部屋には、ご自身のどでかい肖像画が飾ってあったので、ガルマさんけっこうナルちゃんだなー、と思いました。
 とまあ私がこんな調子なんで、会社ではガンダム話が多くなります(笑)。(実はこんな話ができるだけで私にとっては目標達成、とってもウレシイ(^_^)v。)同僚のA嬢との共通見解によると、ジオン公国にはこんなものが(きっと)あります。「ガルマ様写真集」とか、「ザビ家の一年」とか・・・。そう、現在地球の日本国における「皇室アルバム」のように・・・(笑)。
3月31日(
 ミスゲーのUDXが7th Style になって早4日。今回追加モードとなった段位認定にとりあえずチャレンジ。エキスパートコースの要領で、決められた4曲をゲージが0%になる前にクリアすればいいようで、とりあえず初段合格です。しかしエキスパートにはないゲージの減りっぷりと上がりっぷり(回復)には驚かされました(笑)
3月30日(
 とりあえずガンダム見はじめた訳なんですが、・・・こんな話だっけ?私だって子供の頃は再放送でガンダム見てたはずなんですけどね、さっぱりストーリー覚えていませんでした(^_^;)。 何?フラウ・ボゥ?誰、それ?ってなもんです。
 初めの数話見た感じでは、なんつーかシャアってやな奴だなー、ブライトさんも偉そうでやな奴だし、セイラさんも冷たくってやな感じだ。カイ・シデンも口ばっかでやな奴だし、アムロも文句たらたらでやな奴だ。避難民のジーサン達も女子供が戦ってるのに自分ばっかワガママ言い放題。・・・げ、なんつーかやな奴ばっかじゃん(爆)。
3月29日(金)
 えーと、唐突なんですがガンダム見てます(笑)。ついに意を決して、ガンダムビデオを借りてきました、ビデオ屋さんで。
 いやー、別にガンダム好きって訳じゃないんですが、この世代だとどうしたってまわりにガンダムフリークの1人や2人や3人や4人はいるじゃないですか。それにガンダムもののゲームやグッズが売れ売れで、ケータイの着ボイスにもガンダムネタがあふれてるのに、私はその元ネタを(ほとんど)全く知らないというのがちょっと悔しくもあり寂しくもあったので・・・。とりあえずは最も基本である初代ガンダムから手を付けました。ビデオ屋さんの棚ひとつを丸々占拠するガンダムシリーズを借りきるのにいったいいくら使うのかはあんまり考えたくないですが・・・( ̄▽ ̄;)
2月22日(金)
 今日ってマイクロソフト「X-BOX」発売日だったよね、EBIさんはともかく、皆さん買います?? TVではビル・ゲ○ツ氏が「プレステ2なんて目じゃないぜ」的発言とかしてましたけど、そんなにいいのかなぁ。TVでみたデッドオアアライヴ3の画面・・・プレステ2のガンダムやメタルギア2がそんなに見劣りするとも思えなかったんだが。まあマイクロソフトは自信ありげなんでもうちょっと動向見る事にしましょう。
 ・・・まあプレステ2買ったものの箱から出してもいない私にとってはどうでもいい話ですかね、すいません(爆)
2月14日(木)
 今日はなんの日?
 ・・・たまりにたまったタマゴの殻を処分する日、とか言ってみる(笑)
2月3日(
 東京ビッグサイトでワンダーフェスティバル開催!RiNさん、Kubくんと遊びに行ってきました。
 当日の天候はあいにくの雨。にもかかわらず開場の2時間前だというのに長蛇の列、列、列。せっかく会場近くのホテルに泊まったのに、ホテル→会場よりホテル→列の最後尾の方が遠かったのだ(笑)
 長蛇の列だったにもかかわらず入場は比較的スムーズで、開場すると間もなく場内に入ることができました。そしてここで衝撃の事実発覚。今回トイズプレスのFiveStarSoriesブースと海洋堂食玩ブースのみを目的としてきた私は、ワンフェスというものが「模型版コ○ケ」であることを知りませんでした(爆)。メイン会場の雰囲気にまず圧倒され、自分の目当てとしてきたものがメイン会場にすらない事を知り、事前に無邪気に「ワンフェスに行くんだ〜♪」と宣言してきた事にちょっと後悔・・・。
 イヤ、でも目当てのFiveStarSoriesブースと海洋堂食玩ブース、楽しかったし行って良かったですよ。FSSブースの各ガレキメーカー自慢のガレージキットの数々。50機ちかいL.E.D ミラージュの群は壮観でした。同じプラモデルのはずなのに、制作者によってみんな表情が違います。海洋堂ブースではこれから発売される予定の「お菓子のおまけ」の数々。個人的には「アクアテイルズ」と雑誌付録になる「日本の天然記念物」がイチオシでした。味覚糖ブースではチョコラザウルス3弾先行品ももらえたし。
 ところで、私は東京ビッグサイトってあの「ビグザム」状の部分だと思っていたのですが、メイン会場ってあの周辺に広がったガレージっつーか倉庫部分だったんですね(笑) そりゃ広いハズだよ(^_^;)

今月の日記はこちら
過去日記トップ
TOPページ