2003年のきまぐれ日記

過去日記INDEX 

10月23日(木)
 今、新しいHPスペース探してます。タダで使えて、容量無制限で、広告がうるさくないところ希望(爆)。もしいいとこが見つかったら、お引っ越ししようかな、と考えてます(^-^)
10月1日(水)
 今出てるガシャポンに、「原色淡水魚図鑑2」ってのがあるんです。¥100のくせに比較的出来が良くて、さらに日本に住んでる淡水魚がメインなので、日淡好きな私にはちょっとウズウズくるアイテムなんです(^-^;
 先日、\1,000ほど注ぎ込んだのにもかかわらず欲しかった「ウナギ」が出なかったので、再チャレンジしてきました。1回目。ガチャガチャ、コトンッ。おお〜!いきなりウナギGet〜♪。なかなか出来が良くて気に入りました。さらにガチャガチャ、コトンッ。む、またウナギか。まあ可愛いから許そう。ガチャガチャ、コトンッ。・・・。・・・・・・。またウナギかいっ!(怒)  結局3連続でウナギ。まぁ出るときはこんなもんだよね(泣)。
 それより、日本中の湖沼で増殖して私をイライラさせているブルーギルが、こんなとこでも増殖中。すでに手元に5個もあるのですが・・・誰か引き取って〜(T_T)
9月30日(
 いつものカメラ屋さんに遊びに行ってきました。今回の目的は、最近発売されたばかりのEOS Kiss Digital を見に行くこと。店頭見本をいじり倒してきましたが・・・、く、欲しい!!
 イヤ、最初は買うつもりは全然なかったんです。一眼デジなんてまだまだ高級品、手を出せるものじゃない、って思ってたんで。で、すでに発売済みのCanon 10D と比べてどんなもんかなー、というのを見たかっただけなんですが、実際手に取ってしまうと、ダ、ダメだぁ〜、欲しい〜(爆)。 まずね、フォーカシングがむちゃくちゃ早い!私のEOS Kiss (銀塩)なんか比べものにならないほど早い!それにファインダーも見やすい。レリーズタイムラグもほとんど気にならない。いや〜、これならほとんど銀塩と変わらんよ。気になってた10Dとの差も、値段ほどは変わらないんじゃないかという印象でした。レンズ無しならその差は8万円程度。速写性とボディ素材が大きな違いらしいけど、私は軽い方がいいからボディがプラでも別にかまわない。それに10D、ちょっと大きいんだよね。銀塩EOS Kiss に慣れた手には余りある大きさ。こういう点も勘案すると、私的にはKissデジタルの方に軍配かなぁ。それに、ここ数ヶ月のフィルム代・現像代がすでに数万円を超えていた(爆)ことや、2倍のテレコン付けてもまだまだ望遠が足りないと思うようになっていたこと、フィルムをデジタルデータに読み込む手間、こんな不満が積もり積もっていたこともあって、かなり心奪われました( ̄▽ ̄;)
 私の中で、デジ一眼が「高嶺の花」から「手の届く贅沢」になった感じがしました。しかし、実際問題こんなの買ったらPCスペックが全然追いつかないので、今度はPC買い換える羽目になるだろうなぁ。いやはや、デカイ買い物になりそうです。そんなわけでしばらくは様子見にしなくっちゃ。
9月24日(水)
 夜のニュースを見てたら、厚木のVF-154のF-14トムキャット達がすべて本国(アメリカ)へ向けて出発したって。う〜ん、いよいよ日本でトムキャットに逢う機会は皆無に等しくなったんだなぁ。この夏、横田までトムキャットを見に行けて本当に良かった。私にとっては最初で最後のF-14になっちゃったけど、横田に行ってなかったら、好きだったF-14を永久に見たことがないままだったろうから。実際この眼で見て、ますます好きになったことも事実だし。でも、好きな飛行機が退役、用廃になっていくのはやっぱり寂しいね。F-4ファントムUも先が見えてるし、F-15イーグルだって新鋭とは言えなくなったし。そしてやっぱり、新鋭戦闘機に夢中になれる機種がないのも大きな要因かも。私は大きくて双発の戦闘機が好きなんだよぉ!(多分)。
4月20日(
 今日は陸上自衛隊高田駐屯地創立記念祭?です。いつも日にちがわからず見逃していたので、今年は何日も前から気合いを入れていたのに・・・雨!なんてこったぃ。しかし一番イヤだったのは隊員の皆さんでしょうね。4月の冷たい雨の中、一糸乱れぬ行進やずぶ濡れで匍匐前進等の演習を見せてくれたのですから。銃声の飛び交う演習を見て、今のイラクの現実を思い、平和のありがたさを実感したのも私だけじゃないと思うよ、マジで怖かったもん。74式戦車の空砲射撃もありました。空砲とは言えスゴイ音!実は動いている戦車を見たのはこれが初めてなんですが、あのブレーキ性能には正直驚きました、前につんのめらんばかりの急停車!乗り心地が悪いらしいとは聞いていましたが、ありゃダメだ、絶対酔う自信がある(×_×)。
 お楽しみの隊員食堂でのランチも食べたし、炊き出し部隊の豚汁もおいしく頂きました(すごく寒かったので生き返る思いでした)。それから、高田公園の桜はこの雨でもう終わりかな。
4月19日(土)
 ADSL繋がらない〜!!なんてこった・・・。しかもモデムがオカシイらしい。故障対応ダイヤルは24時間年中無休とは名ばかりでタダの留守電になってるし、キー!使えん!! 結局来週まで何もできないじゃないか・・・(T_T)
4月14日(月)
 今週のビデオは「エネミー・ライン」。パッケージのF/A-18スーパーホーネットと米航空母艦カールビンソン云々という文字に引かれて借りてみました。ストーリーよりこんなことをウリにするようじゃあんまり期待できないなー、とか思ったんですけどね(^_^;)。まあ結果的には面白かったですよ。スーパーホーネットもカッコ良かったし、地対空ミサイルとかも見れたし。しかしまぁこういう戦争映画は疲れるねー、精神的に(ーー;)。はーもうドッキドキ。
3月2日()〜4日(火)
 年度末の忙しい時期だというのに、お休みを頂いて北海道旅行に行ってきました。カニを食べて流氷が見たいという母の付き合いで(笑)。母も慣れたもので「アンタだって白鳥や鶴見たいでしょ!」。うーん、白鳥なんか新潟にも来るんだけど・・・でもタンチョウは見た〜い!そんなわけでカメラも双眼鏡も抱えて大荷物旅行、しかも妙に年齢層の高いパックツアー。どっと疲れる要因は多々ありましたが、タンチョウをはじめオオワシ、オジロワシ、エゾシカ、アザラシ、ミヤマカケスにシマエナガ等々、わずかな時間の中で冬の北海道らしい動物たちに逢えて満足でした(*^_^*)
 食事の方もカニフルコースや八角の軍艦焼きなど、北海の幸を堪能してきました(^¬^)
2月20日(木)
 長いこと大事に飲んできたゴードンズのジンがついに底をつきました。最初は「こんなの飲めるかぁ〜!」とか思ったり思わなかったりしましたが、ジンライムの美味さを知ってしまってからはダメですな、ジンが美味い。そして減るのが早い(笑)。酒の味にこだわるほどの酒好きではないんですが、次の酒(ジン)は何にしよっかな〜♪、とか考えるのがまた楽しかったりして。
2月18日(火)
 「シティ オブ エンジェル」をビデオ借りて見ました。ハッキリ言って「面白くなかった」んですけどね。そしてニコラス・ケイジ。「天使って面じゃねーだろ!」ってツッコんでしまいました(笑)。 本編自体はあんまり面白くなかったんですが、ビデオの最後に「ルーニーテューンズ」の短編アニメが入っていたのが私的に良かったので(笑)良しとします。今実は仕事忙しいので、しばらくビデオ屋通いは中断します・・・。
2月14日(金)
 今日の「探偵ナイトスクープ」は超可笑しかった!グンゼの社員って大変だぁ〜、そして世の男性諸君もね(笑)
2月12日(水)
 髪を20cm切った。誰も気がついてくれなかった。                   あっはっはっははははは・・・・( ̄▽ ̄;)
2月11日(
 うっ、なんか咳とか出るんですけど・・・。ハナミズまで・・・( ̄□ ̄;)!!
 あう〜、今週は飲み会を2回も控えてて、風邪引いてる場合じゃないのに〜。
2月7日(金)
 久し振りにキレイに晴れたので、今日は現場仕事でした。外仕事は気分いいね!、しんどいことも多くなりがちですが。そして中仕事はちっとも進まないわけですが( ̄▽ ̄;)
 昼飯はとあるラーメン屋に行ったのですが、テーブルに備え付けのラー油の賞味期限が切れてました、2年ほど(爆)
2月1日(土)
 ここ最近にしちゃマシな天気だったんですが家でゴロゴロ。
 借りてきてた「グース」見ました。森でグースの卵を拾って育ててた女の子が、軽飛行機に乗ってグースたちに渡りを教える旅に出る、ってアレです。以前から漠然と見たいなー、とは思ってたんだけどまだ見てなかったので(^_^;)
 かなりいい加減なとこもあるんですが、グースを通して父と娘が心を通わせていく様はドラマとしても悪くなかったです。キッズコーナーに置いとくだけじゃもったいない。あ、そうそう、私がよく行くビデオ屋さんはあんまり規模が大きくないので、このビデオはキッズコーナーにあったわけよ、従って日本語吹き替え版のみ。吹き替え版がいいって人も中にはいるけど、やっぱりどうせ見るなら字幕で見たい。でもTVでやってる吹き替え版は普通に見てるからなぁ・・・半分はカッコだけなのかも( ̄▽ ̄;)
 あとね、作中でグースと呼ばれてる鳥は和名「カナダガン」であったこと、操縦が簡単なヤツってことで女の子が乗ってた軽飛行機はマイクロライトだったこと、ナイアガラ空軍基地でスクランブルがかかった戦闘機はF-16だったことを一応報告しときます(笑)
1月30日(木)
 今日は仕事の話でも。最近の仕事はトレーいっぱいの蟲をいじいじ。蟲ったって昆虫ばかりじゃないんです。今日の相手はムカデ・ヤスデ・クモ・ザトウムシ・フナムシ・ダンゴムシ・ヨコエビ・カマドウマ等々、世間一般に言われるところの「嫌われ者」のオンパレード。苦手な人だったらマジ会社出てこなくなっちゃうかも!?のキョーレツな面々でした。私はこういうものでも(人並み程度には)大丈夫な方なんですが、これが全部生きてたら・・・、ぞわぞわもぞもぞ動き回ってたら・・・。  う゛っ、やっぱりちょっとダメかも(汗)
 でも一応ひとこと。「ハエトリグモのお目々はカワイイ!!」・・・ですよ(笑)
1月29日(水)
 ホントは仕事が忙しくて、残業しないと間に合わないんです。ってなわけで、今日から「残業推進運動」を展開せねば・・・と思ったわけですが、いきなり外は猛吹雪!リアルスリドラ&ホワイトアウトっすよ! つーわけで初日からいきなり「早く帰りたいキモチ」大爆発。こんなことで間に合うのだろうか・・・(ーー;)
1月24日(金)
 同僚のおススメにより、今回借りてきたビデオは「フル・モンティ」。失業したオジサンたちが、町で人気の男性ストリップにあやかり、ストリップで一儲けを目論むというストーリーです。ちなみにフル・モンティとは「すっぽんぽん」という意味らしいです。コメディながら、仕事だけでなく様々な立場で大切なものをなくしたオジサンたちの崖っぷちの奮闘ぶりが可笑しくも哀愁漂うドラマとなっています。素直に面白くて楽しめました。主人公ガズの威勢の良さと後半の腰抜けっぷりのギャップも良かったし、子役のネイサン(苦労してるね・・・)がいい子でねぇ〜、カワイイし(笑)。お腹が気になるオジサンや、ナニが小さいことを気にしてるオジサン、にわかストリッパーらしい悩みもまたコミカルに描かれてました。絶対おススメ!っていう類のもんじゃないけど、まあヒマな時に見れや〜!って感じです。
1月23日(木)
 初めて「ウロコアリ」を見た。カッコイイ、気に入った、惚れた。時代はウロコアリだ。(・∀・)カコイイ!!
1月15日(水)
 レンタルで「THE KID」観ました。邦題は「キッド」、主人公ラスの前に、8歳の頃の自分が現れて・・・というストーリーのヤツですね。ブルース・ウィリス氏主演ってこともあってちょっと期待してたんですが、観始めて間もなくディズニー映画かよ・・・、とイヤな予感。映画は悪くないですよ、ストーリーも(ありがちだけど)良かったですよ。・・・でもね、でもね、いかにもディズニーっぽいっていうか、いい子いい子した構成がなんかしっくり来なくってねぇ〜、期待しすぎだったのかな。8歳のラスティー役の子がおデブってのもちょっと・・・(ーー;)
1月13日(
 回線工事から遅れること3日、ようやく無事にADSL繋がりました(^-^)。「さるでも接続できる」と聞いていたのに、実は自力で繋げられなかったんです(大汗)。接続どころか、設定メニュー中にTPCタックがみつからないなんちゅうエラーメッセージが・・・Σ(゜ロ゜;)。どうやら貰いもんのLANボードがイカレていたらしく、ボードを交換したら難なく繋がりました(^_^;)
 スピードテストをしたところ、8M ADSLとしては遅いようですが、今までに比べたら格段に早い!てれほタイムなどの接続時間を気にしなくてもいいし非常に快適です(^-^)。
 ・・・え?FFなんてやりませんよ、E○Iさん(笑)
1月12日(
 せっかくの連休なんで、群馬県の水上温泉に行ってのんびり・・・。お風呂はちょっとぬるめだったけど、ご飯も美味しかったし、部屋も広くて綺麗だったし(まぁ仲居さんにはドキドキさせられまくったけど(笑))、温泉街のスマートボールや射撃も初体験できたし、とても楽しかったです。
 せっかく群馬まで来たんで、月夜野のとあるガラス工房に立ち寄りました。ギャラリー兼売店には、たくさんのガラス器や置物、アクセサリーが並び、見てるだけでも楽しかったです。でも、どうしても体験工房で何かしたくって、宙吹きガラスにチャレンジしてきました。サンプルから形を選び、色を選び(緑色系の模様が入った、モール小鉢にケテーイ(・∀・)!!)、工場の方の指導(っつーかほとんどやってもらった!?)のもと、なんとか完成。オレンジ色に灼けたガラスは水飴のように柔らかくデリケート、そのくせ高温で危険なのでドキドキしっぱなしでした。でもねー、すごく楽しかったっす、体験コースは決して安くはないけど、充分楽しめたのでOK!でした(^-^)。 出来たガラス器は、ガラスを安定させるため炉の中でゆっくり冷まし、後日自宅へ発送してくれるそうです。さてさて、どんな出来になることやら・・・(笑)。結局みやげも沢山買って、ずいぶん散財して帰ることになりました。
 帰り道、湯沢のとある居酒屋で夕食食べて帰ることに。遠いので滅多に来れないけど、ここはひそかに私のお気に入りの店♪。わざわざここの「けちらし丼」を食べるためだけに高速を2つも前のICで降りて来ました。あ、けちらし丼ってのは新潟産コシヒカリのご飯の上に、馬刺がたっぷり乗った極上馬刺丼のことね!(^¬^)  わくわくしながら店ののれんをくぐると、「今いっぱいなんです、すみません」とつれない一言。しまった、連休なか日・温泉街・夕食時・居酒屋と四拍子そろってしまった!しかぁし、ここで食べずに帰るわけにはいきません!路面凍結の天候の中、1時間余りも店の前で待つことに・・・。でもその苦労も、ようやく座ったカウンターの隅っこで、まず最初に食べた特上馬刺の1切れだけで全て報われた気がしました。大げさですか?イヤでもホントなんです(^_^;)。立て続けに出てくるクジラ刺、鮭はらす焼、舞茸天ぷら、おにぎり・お茶漬け、どれも美味しくて、お腹いっぱいなのにもっと食べた〜い!って感じでした。今度はちゃんと飲みながら楽しもう(*^_^*)
1月1日(
 明けましておめでとうございます!
 今年は元旦から青空が広がり、清々しい年明けとなりました。・・・が、昨日っつーか今朝5時頃まで遊んでいたので、目覚めたのは正午ちかく。したがって今年も初日の出を見そびれたのでした(爆)。新潟では冬季間中晴れの日が少ないので、初日の出が見られるチャンスなんてそうそうないんですが・・・。だいたい昨日の天気予報じゃ曇時々雪とか言ってなかったか!?
 ・・・でもね、久々のビリヤード・カラオケ・ゲセンは楽しかったのでまあいいか(*^_^*)

今月の日記
トップページに戻る