2004年上半期のきまぐれ日記

 過去日記はこちら

6月20日(日)
 買い物しようと近所のコンビニに行きました。すると、たまたま隣に止まってた車に、なんと「GOLDEN EAGLES」のステッカー(しかもロ−ビジ!)が貼ってあるのを発見!! 基地周辺ではよく見かける光景なんですが、さすがに基地から遠く離れたこんな田舎町でお目にかかるとは思いませんでした。声掛けてみたかったけど、あちらさんは小さなお子さんを連れたご家族だったので、遠慮しておきました。またどこかで、きっと会えるでしょう(^-^)
6月4日(金)
 天気のいいある日のこと。あてもなく買ったばかりのエアバンド聞いてました。買うまでは基地周辺じゃないと使い道もないだろうと思ってましたが、案外エリアコントロールの交信は聞こえるもんなんですね。無線に耳を慣らす目的もあって、来る当てもない軍用機より民航機の交信を聞いていたんですが、次々にやってくる交信機が北へ西へとハンドオフしていくのを聞いてるだけで結構楽しかったです。なんかすっごくマニアな趣味に片足突っ込んだ気がしなくはないですが(^^; 、当初の目的以上に遊べるおもちゃだったんだなぁ、と思いました。 
5月30日(日)
 ピクミン2、ようやくクリア(お宝&生物図鑑コンプリート)しました・・・。購入からちょうど1ヶ月、長かった・・・。未知の敵に突っ込んでいって玉砕しまくったり、不慮の事故で一瞬にして天に召されたり・・・。お宝コンプリートまでに生まれたピクミンの総数、4278匹。お亡くなりになったピクミンの総数、なんと2527匹・・・Σ(゜ロ゜;) はっ、死亡率50%超えてる・・・○| ̄|_
 ゴメンよ、ピクミン。へたっぴーな私に買われたばっかりに・・・。迷わず成仏してください、(__)/'チーン
5月9日(日)
 イナカ者はたまに東京にでると、あれやこれやと行きたいとこ、やりたいことがいっぱいで忙しいんです(^^;  にも関わらず、今回わざわざ東京まで出て、3回目の「イノセンス」見に行ってしまいました(爆) 
 どーしても、品川IMAXの大画面で見たかったんだもん・・・。自分の中でも「もうちっとマシな金と時間の使い方があるんじゃないのか!?」という声が聞こえてきそうでしたが(^^; 、IMAXは画面の大きさだけでなく、音響効果なども素晴らしくて結果的には見に行って良かった、と思うことができました。はー、やっぱ映画館は音響も凝ってないとダメですね。音響ショボショボなイナカの小さい映画館で見てもIMAXシアターで見ても料金は一緒って、冷静に考えるとすごく納得できない気がしてきた・・・。映画的には前作「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」の方が面白いと思うけど、中毒性は「イノセンス」の方が上ですね(^^ゞ
 面白いのはこの映画、今まで3回見ましたが、誰もスタッフロールの途中で帰ろうとしないんです(^^; 普通の映画だと、スタッフロール始まるとぞろぞろ帰る人がいるもんなんですけどね。 
5月8日(土)
 今日はTHE BOOMのデビュー15周年記念ライブ!ということではるばる上京し、会場である日本武道館へと向かいました。開演までだいぶ時間もあったので、近くの靖国神社も参拝してきました。靖国神社・・初めて行ったけど広いですね(^^;  今回のライブは15周年記念ってことで、16:30の開演からおよそ4時間の長丁場! メンバーもトシとってきたってのに殆ど休憩ナシのパワフルなステージでした。席は1階南席の3列目。ステージはちょっと遠いけど、真正面から全体を見渡すには最高の席。そういえば、10周年記念ライブの時は西側席で、ずーっとメンバーの横顔を眺めていたっけ・・・。今回、南席の1、2列目は招待席?のようで、メンバーのご両親くらいの年齢の方が大勢座っておられました。そう、公演中もずーっと座りっぱなし(笑) おかげで前はスッキリ、よく見えましたが、けっこう落ち着かないもんですね(^^;  ところで、日本武道館は会場の天井から大きな日の丸が吊されているのですが、昼間に靖国参拝して、日の丸の下で大好きな曲を聴いてると、日本人で良かったなぁ、としみじみ感じてしまうのでした。
 さて、今回はもう一つ大きな出来事がありまして、HPイーグル応援団管理人のたぐちさんが、飛行機好きが集まるオフ会に誘って下さっていたんです。参加者は有名サイトの管理人さん&常連さんばかりなうえ、たぐちさん以外は初対面。小心者の私は無茶苦茶緊張してそわそわしていたんですが、フタを開けてみれば同じ趣味を持つ者どうし、話も合ってとっても楽しく盛り上がることができました。こんなに濃い飛行機話で盛り上がったこともなかったので、新鮮で楽しかったです。きっかけは家を出る直前に掲示板に書いた「これから東京行きます」という一言だけだったんですが、出会いとはこんな偶然積み重ねなのかもしれませんね(^-^)

冬羽のライチョウ。
これは純白の羽毛に覆われたメス。高山の厳しい環境に耐えるため、足の裏から指の先まで羽毛に覆われています。
4月17日(土)
 鳥仲間と誘い合って、今日オープンとなる立山アルペンルートに行って来ました。お目当てはもちろん、真っ白な冬羽のライチョウ!
 天気予報は「晴れ」のはずでしたが、富山立山からの高山バスの終点、室堂平は曇り空。おまけに強い風が吹いていて、気温表示こそ3℃でしたが体感温度は相当低く感じられました(+_+) とはいえ、せっかく高い金を払って来ているんだから寒さには負けていられません、気合いを入れて散策道に出てみました。こんな強風なのに、あちこちの斜面には春スキー&スノボを楽しむ人たちがいます。苦労して歩いて上がっても、滑走したらほんの数分。リフトもないのによーやりますねぇ(^_^;) そうはいっても、重いスコープを担いで双眼鏡にカメラという出で立ちの我々も、一般のお客さんから見たら十分変わり者でしょうけどね(^^ゞ
 みくりが池を一周するコースの間に、オス1羽、メス2羽のライチョウに出会うことができました(*^_^*) 特にオスはほんの2m程度のところでゆっくり見ることができました。オスの羽毛は少し変わり始めていて、所々黒っぽい羽が混じっていましたが、メスは純白の羽毛に覆われていてとてもきれいでした。
 無事真っ白いライチョウに逢って満足したのと、あまりの寒さにさっさと退散。室堂ターミナルで熱々のおやきを食べて、今度は有名な雪の大谷へ。今年の大谷は16mの高さがあるそうです。毎度思いますが、よくこんなに見事に除雪できるもんですね〜、見事としか言いようがないです。
 ひとしきり早春の室堂を楽しんで下山。ケーブルカーの立山駅近くでは、天然記念物のニホンカモシカに出会うこともでき、楽しい立山紀行となりました。

雪の大谷
雪壁の高さは16mもあるそうです。
4月13日(火)
 朝のお散歩の時、山からタラの芽を少し頂いてきました。タラの芽は数ある山菜の中でもかなり競争率が高いので、山菜ハンターでない私が収穫できたのはほんとに数年振りでした。夕食に天ぷらにして頂きましたが、久々のタラの芽、とっても美味しかったです(*^_^*)
4月12日(月)
 好天続きで今年は長く桜が楽しめたんですが、ついに散り時を迎え、今いたるところで桜吹雪です。咲き誇る桜も美しいけど、やはり散るときが最も美しい花だと思います。散り際の美しさこそが、桜が日本人の心を捉えた要因でないかと思ってしまうくらいです。咲き誇る花は 散るからこそに美しい・・・。
4月4日(日)
 昨日、サーバートラブルのため掲示板のログが消失するという事故が発生しました(T△T)。サーバートラブルと言っても、レンタル元のサーバーなのでこちらとしてもどうしようもないですが、問い合わせたところログの完全復旧は不可能みたいなんです(Tд⊂  掲示板を変更して一月半、皆さんに残していただいた足跡&貴重な画像が消えてしまって本当に残念ですし、申し訳なく思っていますm(_ _)m
 タダで借りてるところなんで文句も言えませんが、またこれに懲りず遊びに来て下さると嬉しいです。皆さんよろしくお願いします。
4月3日(土)
 映画「イノセンス」観てきました。っていうか、実は2回目です(^^ゞ
 前回(3/14)観に行ったときは、無謀にも前作「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」も観ていなくて、基礎知識全くナシだったので当然話についていけず、(゚д゚)ハァ?? って感じでした。悔しい(?)のでパンフレット(←借り物)を読破し、前作のビデオを2回見て、オフィシャルサイトおよびファンサイトの用語集を読みまくり、原作も(少し)読んでからの再挑戦と相成りました(^^ゞ
 「イノセンス」の映画自体が哲学的なテーマを含んでいることもあり、さすがに内容の全てを理解できたとはこれっぽっちも思いませんが、今回は話の流れや台詞の意味などの理解は(ある程度)したつもりです。バトーさんの気持ちを思うとちょっと切ない映画だなぁ、と思いましたが、何よりト、トグサくんがかわいそぅ、いいトコ無しで(爆)。 3作目はぜひトグサくんを主人公に・・・(笑)
 で、ある程度納得するまで見ての感想として、「前作の方が面白かった」と思うのは私だけでしょうか??(^^;
 ・・・あーあ、私もフチコマ1個欲しいなー(笑)
3月18日(木)
 今日の天気、また「雪」でした!! 昨日なんか最高気温が25℃を超える陽気で、夜まで晴れていたのに・・・。ここはぷりぷり県かぃ!(爆)
 とはいえ、本格的な春ももうそこまで来ています。体調には要注意ですね。
3月17日(水)
 朝からいいお天気! 出勤前のわずかな時間を使って、kiss-Dの練習に行ってみました。短い時間でいい練習相手に会えそうな場所、順光でねらえそうな場所、ということで近所の河口に行ってみました。暖かくなってきたせいか、カモたちの姿はすでになく、カモメたちも随分少なくなっていました。
 今日、相手をしてくれたのは2羽の若い(第1回冬羽)カモメ。あまり人を怖がらず、飛んでもすぐに戻ってきてくれる、協力的(笑)な練習相手でした。練習相手になってくれるのはいいけど、カモメ類の幼鳥って汚れたようなまだら模様で、絵的にあまり美しくないのが難点です(^_^;)。 もうAFは当てにならない(^_^;)ので、ハナからMFで撮ってましたが、遠くからこっちに向かってくる被写体とか、近いところを横切る被写体には、まだウデがついていかない感じ・・・(^^;  まぁ、そのための練習ですからね、いざって時にイライラしなくてもすむように頑張ります。
 ・・・ホントは、早く飛行機、撮りに行きたい・・・(;_:)
     
3月16日(火)
 なかなか暖かな春らしい陽気の一日でした。帰り道、ひらひら舞い飛ぶアブラコウモリ(多分)を数頭見かけました。今シーズン初かな?体が小さい割に表面積の大きいコウモリにとって、冬眠は命懸けのはず。無事冬を越せたコウモリくん達、よかったね!オメデトウ(^-^)
3月4日(木)
 今日は雪でした、しかもかなり大雪・・・? まぁこの辺りじゃこの時期雪が舞うのは珍しいことじゃないですが、今日は朝なんか晴れ間が広がってたっていうのに、午前中からもさもさと雪が降り出し、いったいどーなってんの!? って感じでした。
 近所のケヤキ並木には、樹上に積もった雪が街灯にきらめいて幻想的ですらありました。が、コレどう見ても3月の絵じゃないよなぁ(ーー;)  クリスマス頃だったらちょっとイイ感じなんですが、クリスマスまであと約10ヶ月、いくら何でもちょっと気ィ早すぎですね(^_^;)
 先月末、かなり暖かい日が続いていたこともあり、気分はすっかり春だったんですが、ここで一気にカウンターパンチ食らった感じです。ホント、早く暖かくなってほしいものです。

 今、窓から外を見ると、隣の家の屋根に20cmくらい雪が積もってるのが見えます。この時期、雪は重いし、明日は朝から雪かきかなぁ・・・(T▽T)
3月3日(水)
 今日初めて、ウチのPCに入ってるワクチンソフトが、「ウイルスを検出したので削除しました」というメッセージを発しました! いつも「最新版にアップデートします」だの、「送信メールを検索しました」だの、勝手に色々やっている(らしい)よく分からないヤツだったけど、一応ちゃんと働いていてくれたみたいです(^^; ちなみに、ウイルスはメール添付型のワームタイプで、本文は英語で添付ファイルあります的な内容の一文のみが書かれた、見るからに怪しげなヤツでした。
2月23日(月)
 今日の入浴剤は「桜の湯」。薄紅がかった乳白色のお湯で温泉気分。お風呂上がりは、ほんのり桜餅のにおいになりました(^_^;)
2月22日(日)
 今日は暖かな一日でした。鳥見に出てたんだけど、杉林の中で何かの食痕を見つけました。艶のない灰色の羽根が散乱しており、被害者はハトと思われました。が、ふと見ると足輪のようなものが落ちています。どうやら飼い鳩(レース鳩)のようでした。調べると日本鳩レース協会に登録されていた鳩のようです。で、こういう場合、どうしたもんでしょうねぇ? 弱ったり迷い込んだりした鳩(要するに生きてるやつ)は着払いで送り返せるらしいんだけど、この場合鳩さんはすでにこの世の鳥じゃないわけで・・・。非業の死を飼い主さんに知らせてあげるのが親切か、どこかで生きているかも、という希望を壊さないでおいてあげるのが親切か。きっと飼い主さんによって違うと思うんだよね。まぁ今回は足輪拾ってきちゃったんで、鳩レース協会宛に送ってまかせちゃおうかなぁ・・・。
 レースに出た鳩の何割かは何らかの理由で鳩舎に帰ってこられないわけですが、結構オオタカやハヤブサの餌食になっちゃうやつがいるみたいなんですよね。人間様には記録が重要だけど、鳩にとっては、ホント命がけのレースです(^_^;)
2月11日(水)
 吉野家Xデーってことで、ご多分に漏れず吉野屋行って来ました(笑)。イナカの吉野屋だし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、牛丼終了の張り紙が。がーん、やっぱり昼過ぎに来てもダメね( ̄▽ ̄;)、張り紙を見て帰っていくお客さんもいたけど、せっかくなのでとりあえず吉野屋のカレー丼食べました。 もともとそんなに吉野屋を利用する方じゃないので、しばらく吉牛が食べられなくなっても困ることはないと思うんだけど、まぁわざわざカレー丼食べに来ることもないかな、って感じでした(爆)。(あ、別に不味かったわけじゃないですよ(^_^;))
 さらば、吉牛。また会う日まで(笑) 
2月9日(月)
 今日はお休みを頂いて山梨に来ています。さすがは内陸性気候の山梨県、とってもいいお天気です。せっかくなので少し観光しようと思って、甲府市の北にある景勝地、昇仙峡に行って来ました。さすがに冬の平日。観光客もまばらで、土産物屋やドライブインも半数以上が休業中と、すんごいうらぶれた感じ(爆)でよかったです(?)。しかも青空に轟音を響かせて飛んでいくファントムUのお姿も拝むことができました〜!(*^_^*)。こんな内陸飛んでるなんて、こーちんさん達んとこのRFかもしれないですね。それにしても、清流と奇岩の織りなす景勝・昇仙峡の眺めはとても奇麗で感激でした。お昼に頂いたほうとうも熱々でとっても美味しかったです。
 帰り道、中央道からは正面に八ヶ岳、真後ろに富士山と雪を被った美しい山並みを見ることができました。あと、予想はしてたけど新潟は雪(T_T)。特に妙高辺りでは前も見えないほど降っていて、シャレになんないくらいでした。日本海側って・・・(Tд⊂

ほうとう鍋 \1,000也
2月6日(金)
 新聞の折り込みチラシをみてなにやら笑っている人たちがいます。近所のスーパーの特売広告のようです。何が載っているのかと見せてもらったら・・・、こんなんなってました(笑) → Go!
 鳥取産のホタルイカは、ボイルするとホタテそっくりになるらしいです(w
1月30日(金)
 ・・・新兵器、買っちゃった
1月29日(木)
 昨日の「トリビアの泉」見た?新撰組の土方歳三はモテてモテて困っちゃう、という内容の手紙を出したことがあるそうです(笑) ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー
しかし紙っていうのは恐ろしいですね。良くも悪くも、時を越えて存続し続けてしまうメディアです。まさか土方さんだってこんな手紙が全国ネットでお茶の間に公開されちゃうなんて思いもしなかったでしょう(笑)
 ところで、知人のつてで、このたび趣味で撮りためてきた写真が数枚、近隣の市町村史に掲載されるはこびとなりました。ただ趣味で撮っているだけの私の作品が日の目を見る数少ない機会なのでお受けしましたが、この先半永久的に紙というメディアに名前が残るわけですから、悪いことできないなぁ、と思います(笑)  ・・・何事もありませんように (^^ゞ
1月28日(水)
 今日はMIYAさんのセルフカバーアルバム、「SPIRITEK」の発売日です♪ でも、いきなりメールボックスに「送信者:宮沢和史」なんてメール来てたらビビるよねぇ(・・;)  FC会員宛のDMなのは解ってるんだけど、ちょっとドキドキ。今SPIRITEKコンサートのリハーサルをしていて、本番が楽しみ。一日も早くステージに立ちたい!! というような内容でした。私も早くライブに行きたいわっっ!!(*^-^*)
1月26日(月)
 昨年末の休日出勤分の代休が取れたので、小松基地へ今年の初遠征に行って来ました。前日までの大雪が嘘のように晴れわたり、積雪に反射した日の光が眩しくて目が痛いほどでした。
 基地に着いたのは9時頃。が、エプロンにイーグルが出ていない!! ガーン、今日は飛行訓練なし!? とか思ってたら、9時半頃になってようやく303SQのイーグルたちが姿を見せてくれました(*^_^*)  外周フェンスの外側には除雪された雪が山になっており、脚立要らずで見晴らしは良かったです(笑)
 さらにIRAN IN&OUTの機体も見ることができ、初ノーパイロンイーグルもGET!でした。
 この日は結局午前1回、午後4回+謎のタキシングショー(笑)と、暗くなるまで訓練が続き、今年初遠征はお腹いっぱいで超満足でした(*^_^*)
 しかし先週からの大雪で、基地の隊員さんも除雪に追われ大変そうでした。私も帰宅したらがっつり雪が積もっててげんなり・・・(ーー;)
1月19日(月)
 カウンター設置しました。以前のはレンタルスペースで貸してくれてるカウンターだったので画像もあまり選択の余地がなかったけど、今度はフリーのCGIを拾ってきて動かしてるので、自分の好きな画像が使えちゃうんです!うーん、ちょっと感動(笑) 最初はそこまでする気は無かったんだけど、レンタルカウンターを探してもなかなか気に入った画像がなかったり、たまにカワイイのを見つけても募集が中止されてたり・・・と、なかなか思うようにはいかなかったので。とは言っても、CGIの知識など皆無に等しい私には、この設置がなかなか手強くて苦労しました(T_T) ゆうに3時間はエディタとhtmlソースとのにらめっこに終始し、やっと転送できたと思ったらエラーが連発・・・。CGIを借りたHPのFAQの海を彷徨い、なんとか稼働に漕ぎ着けることができました。でも苦労した甲斐あって、可愛いカウンターができました。今度のはお手軽に画像の変更ができるので、気が向いたらまた絵が変わってるかもしれませんよ(^-^)
1月16日(金)
 今日の金曜ロードショー、「風の谷のナウシカ」でした。ナウシカっつったら、去年DVD出たばっかりじゃん、なんで今こんな時期にやるんだろう?と思いつつ結局見ちゃいました(^^ゞ しかし公開から20年近く経ってる映画とはとても思えない出来ですね。数ある宮崎アニメのなかでも、私の一番好きな作品です。
1月4日(日)
 映画観に行って来ました。正月休み最後の日だってのに、やろうと思ってたことがほとんど出来なかったので、せめて見たかった映画だけでも観とこうと思って。今回の映画はトム・クルーズの「ラスト・サムライ」。視点こそアメリカ人(つーかアメリカ入植白人、かな?)であるトム・クルーズだったけど、内容は実に日本的で良かったです。チョンマゲもハラキリも、よくある洋画のような「カン違い的表現」はなく、好感持てました。惜しむらくは渡辺謙の最期は絶対日本語で演じて欲しかった・・・。あと、最後の戦、無駄死に多すぎ&死ななさすぎ(笑)。
 家に帰ってTV見てたら、たまたま時代劇やってたけど、なんかやたらちゃっちく見えました(笑) 特にチャンバラシーンなんてもう見てらんない。まぁ、かけているお金と時間が違うんだから、比べる方が酷だとは思ったけどね(笑)
1月1日(木)
 明けましておめでとうございます。
あ、そうそう。せっかくなので、今年から時々写真も交えた日記にできたらいいなー、と思ってます。・・・ま、更新ペースは相変わらずだと思うけど(爆)

今月の日記
トップページへ。